今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2015年01月07日

始まり

今年も来ました、
座間味の港が見えた左側、
御来島下さる御客様を、いつも迎えてくくれるクジラちゃん
本日、綺麗にお色直しが完了しました。

写真は、
座間味ホエールウオッチング協会webでみて下さいね!

続きを読む *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 21:46 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

元旦

あけまして おめでとう ございます
本年も、宜しくお願い致します
皆様が座間味島の自然・海・サンゴを大切にして下さったおかげで
昨年よりケラマ諸島が国立公園に認定されました!!!
これからも、この島、JOYJOYで
海の世界を楽しんでいただける様
スタッフ一同、お待ちしております

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:01 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ありがとうございました!

こんにちは!JOYJOYの松村です。

私松村は、昨日11月30日をもってJOYJOYを退職致しました。
2010年8月からJOYJOYでお世話になり、早4年。
その間にJOYJOYにお越し頂いたお客様・社長・スタッフには本当にお世話になりました。

ありがとうございました!!

来年1月からは自分の夢のため、海外のダイビングショップで働く予定です。
またどこかの海で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました!!!!


*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:08 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

かな〜り久々の更新とご報告

こんにちは
皆様大変たいへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んご無沙汰しております。
約5か月ぶりのブログ更新です...。
サボりすぎましたすいませんその間ちゃんと仕事はしていたので許してください

さて今日から9月ですね座間味は数週間前から風速0〜2mしかなくベタ凪で、湖面のようにつるつるつるつるしております
透明度もいいので船の上から海底が丸見えです。
水が無いようにみえるので、船が止まっているときは空を飛んでるようにも感じます

海の中はバリエーション豊かで
P8181474 (350x263).jpgスカシテンジクダイ・キンメモドキ・グルクンの幼魚がぐっちゃりいたり、

P8200415 (350x263).jpgまだまだ生まれたばかりのお札くらいのサイズのミニコブシメ君がいたり

P8171458 (350x263).jpgP8171461 (350x263).jpgP8190332 (350x263).jpg深場ではみんなのアイドルのピグミーシーホースやクダゴンベがいたり、

P8310095 (350x263).jpg座間味ですっっごい久しぶりのニシキフウライウオに出会えたりと、

いろいろ盛りだくさんです
まだまだ水温は28度以上あってぬくぬくなので、夏をエンジョイしに座間味に来て下さ〜〜い



最後にタイトルにあるご報告。
私事で大変恐縮ですが、私、松村は今年の11月いっぱいで退職することとなりました
来年からは自分の夢の2段階目に挑戦するために海外に進出致します
あと座間味は3か月となりましたが、悔いのないように一生懸命頑張りますのでお時間あるかたは遊びに来て下さい


*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:29 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

クジラ音楽祭!!

こんにちはexclamation×2
昨日の夜は毎年3月恒例のクジラ音楽祭でした
音楽祭は他の祭りとは違い、県内のプロのアーティストが歌を披露してくれます
なので今回エイサー同好会はオープニングで踊ってきました。いつも日が暮れてから踊るので、まだ明るいうちに踊るとお客さんが見えすぎてちょっと恥ずかしい・・・
image (350x263).jpg
でも頑張って元気に3曲踊りました〜

P3292510 (350x263).jpg
今回司会を務めてくれたのは、リップサービスというお笑いコンビのお二人でした〜。
左の人は沖銀の教育ローンのCMに出てる人で、右の人はゆがふぅふぅのコント『方言札』に出てる人で〜す。

今回のアーティストトップバッターは『しゃかり』さん
P3292499 (350x263).jpg
すごい綺麗な歌声で癒されました〜 

お次は『SAKISHIMA meeting』のお二人でしたexclamation
P3292521 (350x263).jpg
左の下地さんはオリオンのCMでよく拝見するのですが、右の方は初めてでした。
歌はイタリア料理屋さんのBGMでかかってそうなおしゃれな曲でした

最後はもちろんこの方exclamation『ジョニー宜野湾&WALEWALE』のみなさんでした
P3292524 (350x263).jpg P3292526 (350x263).jpg
みんなお待ちかねで、ほとんどの人がステージ前にexclamation
CMソングもちょっと歌ってくれました
『3月は保険証の更新月〜』とか『トヨペットはトヨタのお店〜』とか(笑)これは沖縄に住んでる人にしかわからないですねあせあせ(飛び散る汗)
P3292528.JPG
最後はみんな踊りまくって大盛り上がりで終わりました

来年も楽しみです
*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:45 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

慶良間諸島国立公園!!!


   慶良間諸島国立公園
おはようございます 今日とうとう慶良間諸島が国立公園になりました
P3131022 (350x263).jpg
27年ぶりの国立公園の誕生です
数年前から国立公園を目指しているといっていましたが、まさか本当になるなんてビックリです(笑)

透明度の高い海やサンゴ礁に色とりどりの魚、ザトウクジラ・ウミガメの繁殖地であることなどが評価されたようです

IMG_3811.JPGIMG_3758.JPGIMG_3707.JPGIMG_0026.JPG
IMG_3719.JPGP9253244.JPGPB030543.JPGIMG_2257 (350x263).jpg
ブリーチ (297x190).jpgP2100608.JPG画像1 068.jpg画像1 101.jpg
IMG_2180 (350x263).jpgDSCF1391.JPG
昨日久しぶりに潜ったんですが、やっぱり座間味の海は最高ですね
『魚影がむちゃくちゃ濃い!』とか『大物がバンバン出る!』とかではないですが、透明度のいい澄んだ海に入って、ゆらぐ太陽光にやさしく照らされたサンゴやきれいな色の魚たち白い砂地を見ているだけで癒されますね〜
本当に癒しの海です
P6111346 (350x263).jpg
国立公園になって多くの人に慶良間諸島を知って頂けるのは大変嬉しいですが、座間味はこのままず〜〜〜〜〜っと変わらずにいてほしいですね。
これからもこれまで以上に保全活動を頑張っていきます
皆さんも座間味に来たときは自然の保全を意識しながら楽しんでいただければ思います

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 06:50 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

座間味産業祭り!

ブログは大変お久しぶりです

『あけましておめでとうございます』からだいぶサボってしまいました。。。

今日は離島振興センターでやっている産業祭りに行ってきました
image (350x263).jpg

image4 (350x263).jpgimage2 (350x263).jpg
島の方々が作った野菜や工芸品の展示や、パネルの展示、フォトコンなどをやっていましたよ

image3 (350x263).jpg
漁協などがお店も出していました。漁協の手作り魚肉ソーセージを食べたんですが、すごいおいしかったです
すぐ食べっちゃったので写真を撮るの忘れました


さて話は変わりますが、来月の29日開催の『クジラ音楽祭』のポスターが出来ました〜〜
クジラの音楽祭ポスター完成データ-thumb-450x637-1516 (247x350).jpg
毎年お馴染みのジョニー宜野湾さんをはじめ、沖縄のアーティスト・お笑い芸人が来てくれますよ
僕が所属してるエイサー同好会も出演するので、是非見に来てくださいね〜

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:52 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年!!

新年あけましておめでとうございます
今年もJOYJOYを宜しくお願いいたします

さて昨日の続き。
いろいろな方にお祝いの言葉をいただいた後は
JOYJOYの昔から今までの写真のスライドショーを見ていただきました
PC292182 (350x263).jpg昔の座間味集落
港が短い、クジラ公園がない

PC292183 (350x263).jpg PC292196 (350x263).jpg
昔の毅さんと千賀さん。

PC292202 (350x263).jpg PC292194 (350x263).jpg
昔のJOYJOY。

昔からJOYJOYをご利用いただいている方にとっては懐かしい写真が満載でした

スライドショーの後はお待ちかねの余興ターーーーイム
PC292203 (350x263).jpg PC292215 (350x263).jpg
エイサー同好会と中学生・小学生のコラボエイサー

毅さん・神部さん・あこのお面をつけたチョンダラーが出てきたときはみんな大笑いでした
PC292217 (350x263).jpg PC292220 (350x263).jpg PC292221 (350x263).jpg

さいごはみんなでカチャーシーを踊りました
PC292224 (350x263).jpg

エイサーのあとはフラダンス
PC292227 (350x263).jpg PC292235 (350x263).jpg PC292239 (350x263).jpg
綺麗な踊りにみんな見惚れていました

フラの後はお客さんの有志による『オジー自慢のオリオンビール』の替え歌の演奏
PC292249 (350x263).jpg
エイサーも一緒にコラボしました〜

楽しい余興の後は、パーティーの主役の毅さんからのお礼の挨拶。
PC292251 (263x350).jpg
毅さんらしい挨拶でみんな大笑いでした

最後は主催者のあこからの挨拶。
PC292257 (263x350).jpg
かなり緊張していましたが、感動的な挨拶でした
PC292262 (350x263).jpg PC292260 (350x263).jpg

本当に感動的な30周年記念パーティーでした
これからも40年50年と続いていけるようにスタッフ一同頑張ります






*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 19:40 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

30周年記念パーティー

お久しぶりですりょーたです。
早いもので、今日で2013年が終わります
今年はどんな一年でしたか??

先日の29日JOYJOYの30周年記念パーティーが開かれました
PC292155 (263x350).jpg PC292158 (350x263).jpg

前日から会場の用意のお手伝いをしていただいた方々、本当にありがとうございました
PC292157 (350x263).jpg PC292159 (350x263).jpg PC292160 (350x263).jpg
また急なご連絡にもかかわらず遠方からご参加いただき、ありがとうございました

PC292168 (350x263).jpg
80人以上の方が参加してくれました

PC292161 (350x263).jpg
パーティーはまず司会を務めていただいた、常連のお客様のあいさつでスタートしました
PC292162 (350x263).jpg
座間味村村長もパーティーにご参加いただき、挨拶していただきました

PC292166 (350x263).jpg
JOYJOYが出来たころからずっとお世話になっているK様のご挨拶もいただきました
昔のJOYJOYや座間味のことなどいろいろ聞くことができました

PC292169 (350x263).jpg PC292173 (350x263).jpg PC292179 (350x263).jpg
その後も、島の方、元JOYJOYスタッフの方、お客様からも挨拶をしていただきました。

JOYJOYの昔から今の写真のスライドショーや余興など盛りだくさんでした
が、一度に書くとかなり長くなるので、また明日書きたいと思います


また、急な開催に決定によりすべてのお客様へご連絡できなかったことをお詫び申し上げます。

では皆様よいお年を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 19:12 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

たいへんご無沙汰しております。

こんにちはexclamation×2
かなりご無沙汰しておりますexclamationやく5か月ぶりにブログの更新をしますあせあせ(飛び散る汗)
最近は簡単に写真1枚とコメントだけで更新できるFACEBOOKのほうばかり更新をしていましたふらふら
すいませんでしたたらーっ(汗)

さて、夏の事はいまさらなのでここ最近の座間味をご紹介しますexclamation
今年は7,8,9月とほとんど台風もなく、ほとんど台風対策をしなくて済んで『楽チーンわーい(嬉しい顔)』なんて思っていたら、
10月に入ってそれを帳消しにするくらいの頻度で台風が来てしまし、毎週台風対策をすることに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それのせいか、水温もだんだん下がっていき冷たいところで25度くらいになりましたひらめき
これからお越しの予定の方は、フードベストなどのインナーがあればお持ちになることをお勧めしますexclamation

太陽があるときは大丈夫ですが、曇って北風が強い日はエキジットしてからも寒い・・・あせあせ(飛び散る汗)
船にかぶる用の暖かいお湯を用意しているので、寒い方はウェットの中にお湯を入れて下さい。
ウェットの中がちょっとしたお風呂のようになりますよわーい(嬉しい顔)

気になるお魚ですが、水温が冷たくなるにしたがいパッと見は少し減ってきたように感じます。
ですが、ウミウシなどのマクロ生物が増えてきました黒ハート
マクロ好きにはたまらない季節の到来ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
PA270634 (350x262).jpgよく集合しているルージュミノウミウシ
PA270653 (350x262).jpgコールマンウミウシ
PA290788 (350x263).jpg久々にみつけたクロスジリュウグウウミウシ
PA310405 (350x263).jpg初めて見たデルマトブランクス・ゴナトフォラ(だと思う・・・)

ウミウシ以外にもマクロがいっぱい黒ハート
P1010603 (350x263).jpgピンクで目立ちまくってるハダカハオコゼ
PA310401 (350x263).jpgかなーり久しぶりにみたジョーフィッシュ。遠くからそーっと観察しているとジョーなのに全身を見せてくれまするんるん
PA290803 (350x262).jpgどこにいるかわかるかな?バーギバンティーピグミーシーホースぴかぴか(新しい)今まで見た中で一番小さかった・・・。
大きさ約5mmちょっと。深場にしかいないから見つけるまでドキドキしますあせあせ(飛び散る汗)このほかに写真はないですがデニスピグミーシーホースといのも見つけましたexclamation×2まだいてくれてといいな〜〜ムード

これまた写真はないですが、大物もいましたよ!
イソマグロの群れや2m位のナポレオンexclamation
さらには船の上からですが、船から少し離れたところに5,6頭のイルカがexclamation
ちょうどエントリー前だったので、もしかしたら水中遭遇もあるか???と思ったのですがありませんでした〜たらーっ(汗)
でも船から見れただけでも最高でしたわーい(嬉しい顔)

ブログの更新も頑張りますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:58 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

