今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2013年11月06日

たいへんご無沙汰しております。

こんにちはexclamation×2
かなりご無沙汰しておりますexclamationやく5か月ぶりにブログの更新をしますあせあせ(飛び散る汗)
最近は簡単に写真1枚とコメントだけで更新できるFACEBOOKのほうばかり更新をしていましたふらふら
すいませんでしたたらーっ(汗)

さて、夏の事はいまさらなのでここ最近の座間味をご紹介しますexclamation
今年は7,8,9月とほとんど台風もなく、ほとんど台風対策をしなくて済んで『楽チーンわーい(嬉しい顔)』なんて思っていたら、
10月に入ってそれを帳消しにするくらいの頻度で台風が来てしまし、毎週台風対策をすることに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それのせいか、水温もだんだん下がっていき冷たいところで25度くらいになりましたひらめき
これからお越しの予定の方は、フードベストなどのインナーがあればお持ちになることをお勧めしますexclamation

太陽があるときは大丈夫ですが、曇って北風が強い日はエキジットしてからも寒い・・・あせあせ(飛び散る汗)
船にかぶる用の暖かいお湯を用意しているので、寒い方はウェットの中にお湯を入れて下さい。
ウェットの中がちょっとしたお風呂のようになりますよわーい(嬉しい顔)

気になるお魚ですが、水温が冷たくなるにしたがいパッと見は少し減ってきたように感じます。
ですが、ウミウシなどのマクロ生物が増えてきました黒ハート
マクロ好きにはたまらない季節の到来ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
PA270634 (350x262).jpgよく集合しているルージュミノウミウシ
PA270653 (350x262).jpgコールマンウミウシ
PA290788 (350x263).jpg久々にみつけたクロスジリュウグウウミウシ
PA310405 (350x263).jpg初めて見たデルマトブランクス・ゴナトフォラ(だと思う・・・)

ウミウシ以外にもマクロがいっぱい黒ハート
P1010603 (350x263).jpgピンクで目立ちまくってるハダカハオコゼ
PA310401 (350x263).jpgかなーり久しぶりにみたジョーフィッシュ。遠くからそーっと観察しているとジョーなのに全身を見せてくれまするんるん
PA290803 (350x262).jpgどこにいるかわかるかな?バーギバンティーピグミーシーホースぴかぴか(新しい)今まで見た中で一番小さかった・・・。
大きさ約5mmちょっと。深場にしかいないから見つけるまでドキドキしますあせあせ(飛び散る汗)このほかに写真はないですがデニスピグミーシーホースといのも見つけましたexclamation×2まだいてくれてといいな〜〜ムード

これまた写真はないですが、大物もいましたよ!
イソマグロの群れや2m位のナポレオンexclamation
さらには船の上からですが、船から少し離れたところに5,6頭のイルカがexclamation
ちょうどエントリー前だったので、もしかしたら水中遭遇もあるか???と思ったのですがありませんでした〜たらーっ(汗)
でも船から見れただけでも最高でしたわーい(嬉しい顔)

ブログの更新も頑張りますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:58 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

