今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2014年03月05日

慶良間諸島国立公園!!!


   慶良間諸島国立公園
おはようございます 今日とうとう慶良間諸島が国立公園になりました
P3131022 (350x263).jpg
27年ぶりの国立公園の誕生です
数年前から国立公園を目指しているといっていましたが、まさか本当になるなんてビックリです(笑)

透明度の高い海やサンゴ礁に色とりどりの魚、ザトウクジラ・ウミガメの繁殖地であることなどが評価されたようです

IMG_3811.JPGIMG_3758.JPGIMG_3707.JPGIMG_0026.JPG
IMG_3719.JPGP9253244.JPGPB030543.JPGIMG_2257 (350x263).jpg
ブリーチ (297x190).jpgP2100608.JPG画像1 068.jpg画像1 101.jpg
IMG_2180 (350x263).jpgDSCF1391.JPG
昨日久しぶりに潜ったんですが、やっぱり座間味の海は最高ですね
『魚影がむちゃくちゃ濃い!』とか『大物がバンバン出る!』とかではないですが、透明度のいい澄んだ海に入って、ゆらぐ太陽光にやさしく照らされたサンゴやきれいな色の魚たち白い砂地を見ているだけで癒されますね〜
本当に癒しの海です
P6111346 (350x263).jpg
国立公園になって多くの人に慶良間諸島を知って頂けるのは大変嬉しいですが、座間味はこのままず〜〜〜〜〜っと変わらずにいてほしいですね。
これからもこれまで以上に保全活動を頑張っていきます
皆さんも座間味に来たときは自然の保全を意識しながら楽しんでいただければ思います

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 06:50 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

