今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2011年06月07日

台風の爪痕

こんにちはexclamation×2
最近はお天気の良い日が続いていますわーい(嬉しい顔)
しかし、湿度がかなり高いふらふら少し外にいるだけでTシャツが汗でビショビショあせあせ(飛び散る汗)
早くカラッとした日が来て欲しいです晴れ

さて、今週はJOYJOYがサンゴの保全活動の当番になっています。
なので早速昨日の月曜日に保全活動に行って来ましたひらめき

最近はヤカビ島にオニヒトデがたくさんいるのでずっとヤカビ島周辺の保全をしていたのですが、ここ何日か風が強くて波があるので今回はガヒ島の東崎〜ガヒ東にかけて保全活動をしてきました。

前情報で台風の影響で悲惨な状況になっていると聞いていたのでドキドキしながらエントリーすると・・・






画像 002.jpgえ・・・? ここどこ・・・?? さんごはどこ?!?!
不思議の国に迷い込んだくらいの衝撃でした・・・。

画像 001.jpgbefore画像 002.jpgafter
(beforeの写真は以前撮った物でafterの写真とまったく同じ場所ではないですが、だいたい同じ場所です。)

レイシ貝やオニヒトデどころじゃない・・・がく〜(落胆した顔)

画像 008.jpgすべてのサンゴが無くなった訳ではないですが、想像以上の状況にフリーズしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

周辺の状況を確認しながら泳いでいたら画像 005.jpg根元からひっくり返った枝サンゴが・・・
大きさは直径1,5mほど。

他にもあちこちに岩ごと岩盤からはがれていたり、まだ生きてはいるけど枝と枝の間に砂利が詰まって放置すると死んでしまいそうなサンゴが多数あったので、今日は人数を増やしてサンゴ補修作業に行って来ました。

集まったのは8名。みんなで手分けしてひっくり返ったサンゴを元に戻したり、ひたすらピンセットで枝の間に詰まった砂利を取り除いたり・・・
画像 012.jpgでもまだまだ半分も終わってないので明日はさらに増員して補修活動を行う予定ですexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:50 | 保全活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

アムロ島ビーチクリーン

おはようございますexclamation×2
昨日はアムロ島のビーチクリーンをしてきましたわーい(嬉しい顔)
島には桟橋のような物はないので、小さな和船を砂浜につけて上陸。
画像 001.jpgビーチにはいろんな物が漂着していてゴミが多かったふらふら

画像 004.jpg参加者で手分けしながら集めて僅か数分で画像 005.jpgこの量・・・がく〜(落胆した顔)

約2時間弱ひたすらゴミを集めましたあせあせ(飛び散る汗)

画像 003.jpgゴミを探していると野生のヒージャー(ヤギ)が普通にいる(笑)写真には撮れなかったけど、小さな子供のヒージャーもいて可愛かったハートたち(複数ハート)
近くで人間がゴミ拾いをしていてもまったく逃げずにのんき草を食べていましたわーい(嬉しい顔)

画像 002.jpg最初に比べるとかなり綺麗にすることが出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

画像 007.jpg画像 008.jpg港に戻りすべてのゴミをまとめるとこんな量になっていましたふらふら

このゴミのほとんどが海に捨てられたゴミたちです。運よくビーチに打ち上げられてくれればダイバーじゃなくても回収することもできますが(それでも20人くらいで2時間弱回収作業して上の写真くらいしか回収できません)、海の中にあるゴミは潜って回収するのはダイバーじゃないと無理だしさらに困難たらーっ(汗)
さらに海に漂ってカメやイルカや魚が間違って食べてしまったり、サンゴに引っかかればサンゴ礁が壊れてしまったりします。

画像 006.jpgポイ捨ては絶対にしない、道端に落ちているゴミは拾って近くのゴミ箱に捨てる等をみんながやれば少しずつでもゴミが減っていって、この美ら海を守ることが出来るかもしれません。

ダイバーの皆さんもダイビング中にゴミを見つけたら負担にならない程度でいいので拾うようにお願いしますひらめき
一緒に美ら海を守りましょうexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 10:46 | 保全活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

久しぶりに

午前中、保全活動に行って来ました。

今日はガヒ東+東崎の2ポイントを4名のダイバーで入りました。
最近このポイントでは、貝もオニヒトデも少ししか見かけなかったのですが、
今日はオニヒトデが大量ふらふら
サイズが直径10cm未満と小さかったのですが、40分のダイビングで7匹のオニヒトデが見つかりましたあせあせ(飛び散る汗)

画像 001.jpg船に上げたオニヒトデは水中で見るよりグロテスクがく〜(落胆した顔)

これからGWや夏のシーズンに突入していくので、それまでに数を減らせるように頑張りますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:19 | 保全活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

