今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2013年04月14日

記念ダイブ

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は朝から雨が降り続いている座間味です。
雲ひとつない昨日の天気とはすごい違いですあせあせ(飛び散る汗)

昨日は天気もよく風もほとんどなくベタ凪だったので久しぶりに島の北側のニタ洞窟へ行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
洞窟から差し込む光が最高に綺麗でしたぴかぴか(新しい)
P4130057.JPG

カメもソフトコーラルのベッドで気持ちよさそうに寝ていましたわーい(嬉しい顔)
P4130037.JPG

水温は徐々に上がってきていますが、22〜23度くらい。
ウミウシもまだまだ元気に動き回っていまするんるん
P4130048.JPG P4130065.JPG P4130083.JPG P4130093.JPG P4130099.JPG

今回は記念ダイブもありましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
P4130107.JPG
いつもお越しのK様ぴかぴか(新しい)700本おめでとうございますexclamation×2

夜は島の人も駆けつけてお祝いパーティーをしましたよわーい(嬉しい顔)
P4130110.JPG P4130113.JPG
おめでとうございますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:55 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

も〜い〜くつね〜る〜と〜

お正月ですねexclamation×2
早いものでもう2012年が終了しますねあせあせ(飛び散る汗)
なんか毎年早くなっていっている気がします。

そんな今日の座間味は曇り曇り。気温は昨日とほとんど変わらないですが、日が無い分少し肌寒く感じます。
最近海の記事が全くなかったので、今日は先日の3連休のときのご紹介るんるん

北風が強く高速船が欠航するほどの波立ったので、内海をメインに潜りましたわーい(嬉しい顔)
PC240090.JPG島の北側はばっちゃばちゃあせあせ(飛び散る汗)

内海は大物を期待できる場所がほとんど無いのですが、その代わりにマクロは充実していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今回はウミウシにたくさん出会いましたぴかぴか(新しい)
PC230148.JPGまずは美味しそうなキスジカンテンウミウシ
PC220052.JPGちょくちょく見かけるクサリミノウミウシ
PC220057.JPGちょっと見辛いかな?ミズタマウミウシ
PC220067.JPGたぶん、ヒカリウミウシたらーっ(汗)
PC220072.JPG珍しいホリミノウミウシ属の1種1
というウミウシのオンパレードぴかぴか(新しい)

ほかにも、PC220045.JPG日本で見れるクマノミの中で一番レアなトウアカクマノミ

PC220063.JPG結構好きな人が多いオランウータンクラブ

PC220098.JPGピンク色のお洒落なハダカハオコゼ

PC220123.JPGハナヒゲ全開のハナヒゲウツボちゃん

PC230154.JPGPC230190.JPGモンダルマガレイにコブシメ

PC230160.JPGそして来年の干支のウミヘビもいました〜わーい(嬉しい顔)

冬の時期はのんびりマクロ探しが楽しいですねるんるんちょっと寒いけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
現在の水温は23度、寒い場所は22度という場所も。
なるべくインナーは厚めにしておくと快適ですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)高価なインナーじゃなくても、ヒートテックや厚めのタイツなんかをウェットスーツの下に着るだけで十分保温効果はありますよ〜ひらめき
是非お試し下さいexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 10:44 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

3連休ダイビング

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日の座間味は風が強く吹いてすごく寒いですあせあせ(飛び散る汗)
波も高くクイーンザマミは全便欠航になりましたがく〜(落胆した顔)

昨日は島人芸能ショーのネタだけで終わってしまったので、今日は3連休中の海の様子をお知らせしますexclamation×2

晴れたり曇ったりとあまり安定のしないお天気でしたが、水中はまったく問題なしるんるん
水温もまだ変わらず24度、場所によっては23度になってるポイントも。
今回のダイビングでもいろいろな出会いがありましたぴかぴか(新しい)
砂地のポイントでは
DSCF1334.JPG4cmくらいの小さなハダカハオコゼやDSCF1340.JPGこの砂地ポイントのドンになりつつある特大オオモンカエルアンコウDSCF1357.JPGなかなか見れないカミソリウオはペアの2匹とさびしんぼの1匹合わせて3匹も見れましたexclamation×2

カメのポイントでは、
DSCF1391.JPGタイマイ3匹にアオウミガメ2匹が見れるし、タイマイは後半ずっと僕らに並走しながら付いて来ていましたるんるん
さらにマンタと間違えそうになるくらい大きかったマダラトビエイもexclamation×2
大満足のカメポイントでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

サンゴのポイントでは
DSCF1211.JPGデバスズメダイの大群に囲まれたり、DSCF1220.JPGみんなのアイドル、カクレクマノミに癒されたり、DSCF1448.JPGウミウシを食べるウミウシ、イシガキリュウグウウミウシを見たりしましたわーい(嬉しい顔)(捕食シーンみたいなぁ・・・)

今回はナイトのリクエストがあったので、行って来ましたexclamation×2
7人集まったので、ボートでGOるんるん
DSCF1473.JPGホラ貝を住処にしている大きなヤドカリや、ナイトの定番ブダイ、
DSCF1480.JPG夜になると色が変わるツノダシやグルクン、ウメイロモドキなどを見ていただきましたわーい(嬉しい顔)

ラストはもちろん夜光虫でフィニッシュぴかぴか(新しい)キラキラして綺麗でしたるんるんでも、それまで曇っていたのに夜光虫のときだけ晴れて月明かりが明るかったのでちょっと見難かったですあせあせ(飛び散る汗)
月明かりって明るいですねexclamation×2浅瀬だったらライトなしでいけそうでした(笑) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:00 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

まだ水温は・・・

こんにちはわーい(嬉しい顔)

最近2日以内には更新出来ているのがビックリですexclamation&question
この調子で更新し続けれるように頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日のお天気は晴れ晴れ風は少し強く冷たいですが、日向はポカポカしていて眠くなりそうで・・・す・・・眠い(睡眠)
こんな日はJOYJOYの庭やテラスでコーヒー片手に本でも読みながらうたた寝したいですね〜るんるん

ダイビングも最高です晴れ
水温は下がるかと思いきやまだ24〜25度くらいを維持しています。今日みたいに日が出ている日は暖かいインナーを着ればまったく寒くありませんるんるん
曇りの日は上がってからが大変あせあせ(飛び散る汗)もう一回水中に戻りたくなりますふらふら
冬場は船に暖かいお湯をご用意しているので、器材を降ろしたらすぐにウェットの中にお湯を入れてください。
ウェットの中が一人用の即席温泉に変身しますよ〜いい気分(温泉)

寒くなると少し魚は減りますが、まだまだいっぱいるんるん
PB010005.JPGカメもいるしPB030511.JPGトロピカルな魚の群れや
PB030543.JPGカエルアンコウのようなレア魚もいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_3789.JPG IMG_3811.JPG 透明度だって最高です黒ハート

IMG_3814.JPG最近は日が短くなってきたので3本行くと帰りはサンセットクルーズになるときもぴかぴか(新しい)

あと3日でまた祭りですexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:16 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

快晴!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

連日座間味では雲がほとんどない快晴の日が続いております晴れるんるん
風が冷たいのでそれほど暑くはないですが、日差しはきついので日焼け止めを塗らないとすぐに焼けてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
ホエールウォチングから帰ってくる時にはもう顔が真っ赤ですどんっ(衝撃)

これだけ光があると水中がめちゃくちゃ綺麗exclamation×2
DSCF1404.JPG晴れたときにいく洞窟は格別ですぴかぴか(新しい)DSCF1429.JPG

魚たちも夏が来るのを今か今かと待ちわびているみたいでしたよわーい(嬉しい顔)
DSCF1477.JPGDSCF1470.JPG

さらに、昨日のダイビングでは珍しい光景にも遭遇ひらめき
DSCF1599.JPG真ん中に写っているのはイソマグロるんるん1mは軽く超えてる大物でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも、なんかいつもの子とは様子が違うexclamation&question
泳がずに直立しているexclamation

実は、これはお掃除魚のホンソメワケベラにクリーニングされて、気持ちよくなって直立になっているんですぴかぴか(新しい)
いつも目の前を颯爽と駆け抜けていくイソマグロの珍しい光景でしたわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:38 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ダブルマダラ

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は名瀬と佐久原漁礁にいってきましたるんるん
久々の名瀬はアンカーを打っている下でホワイトチップシャークが悠々と泳いでいるのを発見ひらめき
期待を込めて潜ると、流れは逆らえるけど逆らうとちょっとシンドイ位の流れダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
頑張って中盤まで逆らって折り返し地点でご褒美のようにかなり大きいマダラトビエイが1枚、目の前を通過していきましたハートたち(複数ハート)
写真が無いのが惜しいふらふら

2本目の佐久原漁礁では、30mのブロックにいつもの様にツバメウオが泳いでいましたわーい(嬉しい顔)
画像 004.jpg
よくみるとブロックの上にイソマグロも2匹グルグル回ってグルクンを狙っていましたるんるん

根に戻ると真下にかなりでかいマダラエイを発見して大興奮exclamation×2
画像 007.jpg1mはかるく超えていましたぴかぴか(新しい)

今日はイソマグロにマダラトビエイ&マダラエイのWマダラが見れて大満足の1日でしたるんるん *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:00 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新年明けましておめでとうございます!!

ぴかぴか(新しい)新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
       画像 096.jpg
今年もJOYJOYを宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

新年早々インターネットの接続の不具合でブログの更新が遅くなりましたが、ようやく復活しましたるんるん
今年の新年1発目のダイブは北浜に行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
少し風が強かったので波が高かったものの、水中は流れなし透明度最高でしたわーい(嬉しい顔)

いつものようにアザハタの根を目指すとアザハタと大量のスカシテンジクダイとハナゴイがお出迎えしてくれましたハートたち(複数ハート)
画像 093.jpg・・・・あれ?なんか根の奥にいる????

画像 094.jpg近寄ってみると・・・ぴかぴか(新しい)マダラトビエイぴかぴか(新しい)
気持ち良さそうに水底に寝そべってお掃除されていました。ひらめき
今年の大物運は期待が持てそうですわーい(嬉しい顔)
画像 095.jpg他には今年の干支の龍ぽい?ニシキフウライウオにも出会いましたるんるん

今の水温は21度だんだん寒くなってきましたが、そのかわりウミウシを見つけやすくなってきました手(チョキ)
画像 090.jpgキスジカンテンウミウシ画像 091.jpgキャラメルウミウシ
画像 092.jpgクロスジリュウキュウウミウシ etc...

夏のワイドな座間味もいいですが、冬のマクロな座間味も是非堪能してみてくださいexclamation×2
お待ちしてまーするんるん
*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:38 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

秋から夏へ??

お久しぶりです。わーい(嬉しい顔) 画像 015.jpg
またまたブログを書くのをサボってしまいましたふらふら
すいませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと前のブログにもう9月ですね〜って書いていましたが、もう9月も終わりです・・・。 

はやっがく〜(落胆した顔)

先週まで座間味は秋になったのかと思うぐらい涼しくなり気温も久しぶりに最高気温が30度を下回り、ダイビング後にこの時期にまさかのプチお風呂が登場するぐらいの日が続いていましたひらめき

・・・がexclamation×2今週になってまた夏が戻ってきてました晴れ 最高気温30度越えふらふら 秋の涼しさに体が適応しかけてたのでこの暑さは体に堪えますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、気温がまた上がったおかげでダイビング中は快適るんるん快適るんるん
画像 002.jpg 昨日からライセンス講習中のAさんも楽しそうぴかぴか(新しい)
本日無事に合格しましたexclamation×2 おめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

水中もまだまだ夏ですよ〜
画像 005.jpg画像 009.jpg画像 011.jpg画像 012.jpg画像 014.jpg

水温はまだ27度台。でも少しずつ下がってきています。
そろそろ夏のダイビングも終わりに近づいています。
夏の座間味を体験していない方はお早めに〜〜ひらめき

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:51 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

9月突入

こんにちはexclamation×2

今年も早い物で9月になりましたねひらめき
暦の上ではすでに秋ですが、座間味は夏より暑くなってる??日々が続いていますあせあせ(飛び散る汗)

P9010001.JPG

P9010041.JPG

P9010084.JPG

水中も透明度もよく水温も暖かで快適わーい(嬉しい顔)

今からの時期は海のコンディションは夏と変わらないのに、人が少ないからポイント独り占めなんかも出来ちゃいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
座間味の最高な海を独り占めしに来てくださいね〜ぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:01 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今年初!下曽根ダイブ♪

画像 032.jpgこんにちはexclamation×2

昨日更新出来ませんでしたすいませんふらふら
一昨日のブログの続きひらめき

一昨日、お客様のリクエストで今年初の下曽根に行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
下曽根は座間味のポイントの中でも1番遠いポイントです。座間味にあるポイントのほとんどが5分〜15分位の場所にあるなか、下曽根は片道30分も掛かりますあせあせ(飛び散る汗)
画像 010.jpg周りには目印になる物も無く大海原のど真ん中に水深約70m位から水深8mくらいまで塔のように立っている根があり、その周りを潜ります。
外洋にあるため潮の流れが強いがく〜(落胆した顔)上級者ポイントですどんっ(衝撃)

そのかわり、透明度良し。魚だらけ。運がよければ大物も。なポイントるんるん

今回は丁度潮が止まっている時に入った為、流れはゆるやかわーい(嬉しい顔) 透明度もGOOD黒ハート 入った場所はグルクンやウメイロモドキだらけるんるん
画像 021.jpg 画像 044.jpg 画像 009.jpg


大物はイソマグロとバラフエダイが登場ぴかぴか(新しい)
画像 050.jpg画像 015.jpg

大満足な1本でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:18 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ケラマブルー

画像 011.jpgこんにちわexclamation×2

ここ何日かどこを潜っても透明度が最高な日が続いていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
画像 014.jpg
船から飛び降りた瞬間にこのケラマブルーにテンションもMAXるんるん
しばらく青い海を眺めていましたわーい(嬉しい顔)


青いだけじゃなく生物もいっぱいぴかぴか(新しい)
P7130073.JPG  画像 015.jpg  画像 006.jpg

画像 018.jpg  画像 021.jpg  画像 020.jpg

イソマグロの大群(見惚れて写真撮るの忘れてましたたらーっ(汗))やハナヒゲウツボ、カスミチョウチョウウオ 
穴から飛び出して泳いでいた2m弱のニセゴイシウツボなどなどひらめき


久々これは何でしょう?シリーズ
画像 017.jpg

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:49 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

梅雨明け

こんちにはわーい(嬉しい顔)

最近いいお天気が続くな〜と思っていたら9日に梅雨明け宣言が発表されましたひらめき
平年より14日も早い梅雨明けだそうです。
今日も最高気温は31度exclamation×2正真正銘の夏がとうとうやってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
画像 013.jpg

そして昨日梅雨明け一本目は久しぶりに男岩に行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

波も流れもほとんど無く最高の男岩日和るんるん エントリーしてみるとビックリするくらいに透明度が良く40mオーバーexclamation×2
天気も良くて水中も明るいから水の中にいる感じがしませんでしたぴかぴか(新しい)

のんびりキンギョはナダイの群れやハナヒゲウツボを見ていたら、突然10匹以上のイソマグロの編隊が出現exclamation×2
中には1,5mくらいの大きな子もチラホラいましたわーい(嬉しい顔)
すぐに通り過ぎるかと思いきや、しばらく僕達の周りをグルグルと泳いでくれていましたひらめき

イソマグロを眺めていると進行方向になにか大きな影が・・・
近づいてよーーくみているとなんと大きなナポレオンexclamation×2イソマグロそっちのけで大興奮どんっ(衝撃)
お客さんより興奮してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回はカメラを持って行ってなかったので、写真はありませんふらふら

夏本番一本目にふさわしいダイビングでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

画像.jpg
今回お越し頂いた、Kさん、Tさん、Yさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
又のお越しをお待ちしてま〜〜するんるん

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:46 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

今日も・・・

晴天ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここ3日間梅雨らしくない最高に良いお天気が続いておりまするんるん
画像 001.jpg今日は風も波も無く、まさにダイビング日和な日でした。
連日の太陽のおかげで水温も24度くらいまで上昇してくれたので、ようやく水中での震えから開放されテンションMAXわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こころなしか、魚たちもいきいきしているように見えましたひらめき

今日は体験ダイビングとFUNダイビングの両方。
画像 002.jpg体験ダイビングはSさんと写真には写っていませんがWさんのお二人わーい(嬉しい顔)
今回が初めてだったそうですが、楽しんでいただけましたるんるん

画像 003.jpgFunダイビングはスペインからお越しのお二人わーい(嬉しい顔)
ライセンスを取ってから14本しか潜ってないのに2人とも中性浮力もばっちりで、すごい上手exclamation
初日本の海を堪能していただきましたグッド(上向き矢印)

またのお越しをお待ちしてま〜すexclamation×2
Thank you for coming!!
We are looking forward to meeting you again!! *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:09 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ニタ最高♪

昨日お客さんと一緒にニタに潜ってきましたわーい(嬉しい顔)

今回潜ったニタは今まで潜った中で一番すごいニタでしたexclamation×2
いつも通りに洞窟に入ってクレパスから入ってくるスポットライトみたいな光を眺めたり、岩の下に隠れてるホワイトチップシャークを見たりして楽しんでしました。

でも、なんか物足りなかったのでカメでも見に行こうといつもカメが寝ている場所に行くと...
画像2 038.jpgなかなかのサイズのアオウミガメがソフトコーラルのふかふかベットでのんびり寝ていました。
画像2 039.jpg「かわいいな〜るんるん」とか思いながらしばらく見ていたら泳ぎだしたので見送っていたら、何か黒い陰がいっぱいカメの進行方向からやってきたのが見えました。
だんだん近づいて来た陰をよく見ると数百匹のテングハギモドキの群れexclamation×2画像2 042.jpg
僕とお客さん大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
カメのことなんか忘れてその大乱舞に見入ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)(カメさんごめんたらーっ(汗)

画像2 046.jpgテングハギモドキの群れは僕らの周りをしばらくグルグルハートたち(複数ハート)
1匹だと地味な魚ですが、数百匹の大乱舞になると迫力満点exclamation×2 ギンガメアジにも負けてません(笑)
画像2 051.jpg魚との距離もかなり近く、手を伸ばせば触れそうでした。
↑魚に隠れてしまったNさんひらめき

数分同じ場所でグルグルと泳いでくれていたので、じっくり見ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

いつも潜ってる場所でたまにこんなことがあるからダイビングは辞められないですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:17 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ゴールデンウィーク!!

楽しかったGWもあと1日で終了ですふらふら

連休中に来て頂いた、JOYJOY初のお客様、常連様、東京のショップツアーの皆様
ありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今年は連休初日からの梅雨入りで雨ばっかりのGWでしたあせあせ(飛び散る汗) が!!

悪天候なんて関係なくダイビングは楽しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

画像2 014.jpg
コブシメたちの産卵バトルどんっ(衝撃)をみたり
綺麗なスカシの群れやおいしそうなグルクンの群れに囲まれて画像2 015.jpg画像2 018.jpg
画像2 023.jpgカメに癒されるダイビングでしたわーい(嬉しい顔)

陸上では誕生日の方がいたり記念ダイビングの方がいたりと夜は毎日宴会でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
画像2 025.jpg

今度は水温も暖かく真夏の日差しがギラギラしている時期にお会いしましょう。exclamation×2

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:40 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

例年よりも早い〜

CA3E0079.JPG  例年より早い梅雨入りとなった。
湿度90%近い日々がしばらくつづく。
 沖縄は四季の変化が少なく季節感がないとも言えるが
この時節を過ぎると、いよいよ、若夏の強烈な
太陽が魚たちや水中をさらに生き生きとさせる。
 今日はヤカビ北のイソバナコースやニタ、ニシバマ北と
べたの海面であった。
 携帯での画像は朝一のガスにけぶるヤカビ島 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:21 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ダイビング日和

3月の3連休は南風の影響で暖かく、さらにお天気にも恵まれダイビング日和な3日間でしたわーい(嬉しい顔)

初日の1本目は久しぶりに高内瀬へ行き、
画像 002.jpgキンギョハナダイの群れに癒され、
画像 004.jpg泡が真横に流れる激流に耐え、画像 005.jpgポリプ全開のイソバナに見惚れたり。

2本目は男岩へ
画像 006.jpg画像 010.jpgのんびりと泳ぎながら男岩を回るとだんだん・・・
画像 008.jpg激流にがく〜(落胆した顔)岩を掴みながら進むも、徐々に腕がプルプルしてくるあせあせ(飛び散る汗)
画像 011.jpg横を見るとアカモンガラが壁に空いた穴に頭を突っ込んで避難してました(笑)

大物は特に現れなかったけど画像 009.jpgカスミの群れ等に癒される、飴とムチなダイビングでしたわーい(嬉しい顔)

2日目は流れのない場所へ
1本目にヤカビ湾内のサンゴの綺麗なポイントで潜り(カメラを忘れたので写真はなしですふらふら)、

2本目はニタに行き、クレパスからさす光やDSCF8599.JPGハタンポの多さに驚き
安全停止中にDSCF8612.JPG大きな2匹のコブシメがいたりと大満足なダイビングでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 13:20 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

嵐の前?

miyarabi3.jpg   こんにちは。気が付けば、10月もあとわずか。。                         
                    awa2.jpg
                                      seiretsu.jpg


これは何でしょう??シリーズ目
ise.jpg
                     ise2.jpg簡単すぎましたかわーい(嬉しい顔)
 

                    
ここ2〜3日は、海はウネリがありましたが、晴れで蒸し暑いです。
しかし、明日から時化そうです。。。台風もいるし台風たらーっ(汗)








*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:01 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

段々と・・・

風が冷たくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと前までは「暑い〜」と言っていたのに
最近はダイビングが終わって船に上がると「寒い〜もうやだ〜(悲しい顔)」を連発しちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

でも水中は26度とまだまだ暖かいので、ダイビング中はすごい快適ですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

北浜で見たウツボ・・・
たまにはいつも素通りしてしまう魚を観察するのも楽しいですね黒ハート
中村さん.jpg

写真提供:N氏
 


*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:06 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

BIGポイント

今日は天気も良くて海況もよかったので、
ケラマBIG3ポイントの1つ下曽根まで行って来ました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
潮の流れはあまり無かったのでゆっくり観察できました。わーい(嬉しい顔)

コクテンカタギ
下曽根 005.jpg  ちょっとアップで下曽根 012.jpg


グルクンの群れ 
   下曽根 013.jpg   
 
分かるかな?あせあせ(飛び散る汗)イソマグロ
写真の真ん中のところにチラッと写ってます。
       下曽根 010.jpg 
 これ以外にも数匹の群れもいました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次はどんな大物と出会えるんでしょうね。楽しみでするんるん

           

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:38 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

