今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2015年01月07日

始まり

今年も来ました、
座間味の港が見えた左側、
御来島下さる御客様を、いつも迎えてくくれるクジラちゃん
本日、綺麗にお色直しが完了しました。

写真は、
座間味ホエールウオッチング協会webでみて下さいね!

続きを読む *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 21:46 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ホエールウォッチング最盛期!!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんふらふら

今日はホエールウォッチングに行ってきましたるんるん
IMG_0994 (263x350).jpg太陽さんさんで水面キラキラぴかぴか(新しい)

IMG_1001 (350x263).jpg今日は以前から南の海域ですごしている親子クジラをウォッチングわーい(嬉しい顔)
大きなお母さんクジラの横で元気に泳ぎ回る子クジラが可愛い黒ハート
この子クジラはかなり元気がよくて、数日前は10連続の下手かわいいブリーチをしていたそうなので、期待大ですexclamation

今日もしてくれないかな〜と願っていたら・・・
ブリーチ (297x190).jpgジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーンプexclamation×2exclamation×2
体が小さいので迫力には欠けますが、それをカバーする可愛さexclamation×2
大人のブリーチを表現するなら「ザッバーーーーン」って感じですが、この子は「ピョーン(マリオっぽい)」って感じです。

それから飛ぶ飛ぶグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キャプチャ.PNGブリーチのお次は頭を水面に叩き付けるヘッドスラップexclamation×2
何回飛ぶんだexclamation&questionってくらい飛んでくて大満足でしたわーい(嬉しい顔)

最後にはJOYJOYの船の近くにも来てくれましたるんるん
親子クジラ (350x218).jpg親子仲良く息継ぎわーい(嬉しい顔)
クジラの距離が近いプラス風が向かい風だったので、お母さんクジラのブローがもろにかかりました(笑)
クジラ好きにはたまらないお土産ですねひらめき

だんだん最盛期を迎えてきた座間味のホエールウォッチングでした〜〜〜るんるん

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:48 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

今シーズン最高!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は久しぶりにホエールウォッチングのお客様がいたので、朝から行って来ましたひらめき
快晴のいいお天気なのですが、南風がかなり強かったため波が高い・・・あせあせ(飛び散る汗)
出航から10分、運がいいことに島陰の波が穏やかな場所で早速発見るんるん
逃げられないようにゆっくり追いかけていると目の前でジャーンプぴかぴか(新しい)
いきなり過ぎてカメラは間に合いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、その後に4連続ヘッドスラップを披露してくれましたハートたち(複数ハート)
DSC_0599.JPGちょっと遠いですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

そのまま追いかけていると別の場所で2頭発見ひらめき
なんとその2頭が船にたっくわって(くっついて)くれましたexclamation×2exclamation×2
DSC_0737.JPGDSC_0757.JPGDSC_0788.JPGDSC_0779.JPG
尻尾上げたり、スパイホップで逆ウォッチングされたり、船の真下を通る姿が丸見えだったりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
本当に最高なホエールウォッチングでしたぴかぴか(新しい)

動画も撮ったので明日FACEBOOKにUPしますので、そちらもチェックしてくださいねひらめき
http://www.facebook.com/keramajoyjoy

午後は久しぶりにニタ洞窟へ行って来ましたわーい(嬉しい顔)
晴れていたので洞窟の中に差し込む光が綺麗るんるん
IMG_1934.JPGIMG_1929.JPGIMG_1943.JPG

洞窟を抜けて船に戻る途中にはグルクンの群れIMG_1952.JPGと写真は間に合いませんでしたが、1mは軽く超えているロウニンアジが目の前を悠々と泳いでいきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

安全停止中はクジラの声も聞こえてきて、ヒーリング効果抜群のダイビングでしたハートたち(複数ハート) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:00 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

今年初ホエールウォッチング!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
連日のニュースを見ていると雪が降っていたり道路が凍結してこけてる人をよく見ますが、内地はかなり寒いようですね雪
皆さん風邪などは引かれていないでしょうか?
今日の座間味は風が強いので肌寒く感じますが、最高気温19度と内地に比べると大分暖かいですわーい(嬉しい顔)

その暖かい座間味では琉球寒緋桜が咲き始めていまするんるん
DSC_0475.JPGDSC_0486.JPG
内地でよく目にするソメイヨシノとは少し形が違いますが、この寒緋桜もちっちゃくて可愛いですハートたち(複数ハート)
あと1週間もすれば見頃を迎えると思いますよわーい(嬉しい顔)
またいっぱい咲いたらお知らせしますexclamation×2


さて今日はJOYJOYでは今年初になるホエールウォッチングに行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)今年に入ってからも何度かウォッチングのご予約は頂いたのですが、悪天候のため展望台ウォッチングばかりもうやだ〜(悲しい顔)しかしexclamation×2今回ようやくボートを出すことが出来ましたひらめき
DSC_0488.JPG
ただボートを出せるギリギリの波だったので、ポイントまでは前後左右に大きく揺れるザマミーランドのジェットコースターをお楽しみいただきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0490.JPGDSC_0492.JPG(写真は見づらいですがたらーっ(汗))
最初に見つけたクジラは泳ぎが速すぎて追いかけることが難しかったので、のんびり島の近くで泳いでいた親子クジラを観察することにしましたわーい(嬉しい顔)
子供がいるのであまり近寄らずに見ていたので少し遠かったのですが、お母さんクジラの大きな背中と子クジラの可愛い小さな背中を見比べることが出来たので、今季初ウォッチングとしては良かったのではないでしょうか手(チョキ)

2月、3月になるとさらにクジラも増えるのでもっと見やすくなってくるので楽しみにしていてくださいね〜るんるん *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:40 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

HAPPY 記念ダイブ

こんにちはexclamation×2

今日は天気よしるんるん風なしるんるん波無しるんるんの最高なダイビング日和でしたわーい(嬉しい顔)
画像 002.jpg水面がプールみたいにベタベタるんるん

そんな今日の1本目はウフタマに行って来ましたひらめき

最近潜った中では一番透明度が良くてさらにテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

画像 006.jpg  画像 010.jpg
画像 022.jpg  画像 028.jpg潜っている間はポイント貸しきり状態揺れるハート

誰に遠慮することなくお魚達をじっくり観察できましたぴかぴか(新しい)

そんな楽しいダイビングをさらにHAPPYにしてくれるイベントが...ひらめき

画像 013.jpg真ん中で水中ノートを持っているOさんが、なんとこのウフタマで200本記念でしたexclamation×2

みんなでお祝いの記念写真グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Oさんおめでとうございますexclamation×2 これからもダイビング楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)

画像 014.jpg記念撮影をした後すぐにお祝いに駆けつけてくれたカメさんわーい(嬉しい顔)

すこしの間、ゆっくりと僕らの前を泳いでくれていましたるんるん

最高な1本になりましたわーい(嬉しい顔)

2本目は今年初の下曽根に行ったんですが・・・








それはまた明日のお楽しみです晴れ *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:03 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

たっくわー

昨日の話ですが、ホエールウォッチングに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
天気は快晴、風は弱く、波は1,5mとほとんど凪の状態で最高のウォッチング日和でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

出航して約15分ほどでポイントに到着。すでに到着していた船が4艘いました。
到着してすぐにクジラを2頭発見exclamation×2
画像 001.jpgポイントについてから1分も経っていませんでした。


しかし、ここからが今回のウォッチングの凄いところひらめき
なにが凄いかと言うと・・・

画像.jpg     画像 004.jpg    画像 002.jpg

船が気に入ったようで港に戻るまで1時間以上の間、ずっと船の下をくぐったりしながら遊んでいました。

さらに、画像 005.jpg スパイホップまで見せてくれるサービス精神exclamation×2

お客さんと一緒に大はしゃぎあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日の体験で完全にウォッチングにハマッてしまいましたぴかぴか(新しい)
この時期に来る方は是非ホエールウォッチングをしていってくださ〜いわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:44 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

クジラ展望台への散歩道で・・・

CA3E0058.JPG
 

このところ異常に超・ハイパー・激・寒い・・・クジラたちが遊びまわる島の北側の海も
シケシケで満足にWWに出航できない。そのような時は高月山へといたる林道を
散歩がてら稲崎(ンナジャチ)のクジラ展望台まで30分のウォーキングもいい!
 カンヒサクラの蜜をもとめてメジロたちがとびかう。
途中、気の早いケラマツツジの真紅の花が数輪さきほこる。山々の谷間ぞいに
新緑の萌えるイタジイ(シイの実の木)の木々が春を告げている。
 もうすぐヤマモモの実も熟する季節がくる・・・・

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:56 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ンーボー!ブラボー!!

「ンーボー」IMG_04361[1].jpgIMG_0558-11[1].jpgブリーーーチ!!
この子は、1990年に座間味で確認の
おじいクジラです。
オスなのに(普通はメスのほうが大きい)、座間味で確認している中でも1・2を争う大きさだそうです。

左の写真は、「テンモドキ」
こちらは1992年に確認されたおばあクジラ。

古参ペアでした揺れるハート



*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 20:09 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

くじら日和〜♪

DSCF8435.JPGDSCF8442.JPGDSCF8443.JPGDSCF8451.JPG
昨日ですが。。

修学旅行で、ホエールウォッチングにこられました。
ちょっと波があったので、船が揺れるたびに、
「きゃー!」
若者でした。(高校生なので当たり前ですが)

くじらは、派手なアクションはなかったものの、時には船の近くで大きな背中を見せてくれました。
初めて見るくじらは、大きかったですねわーい(嬉しい顔)

きれいな海と、感動が、お土産になってるといいなあ。。 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:25 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

来ました〜!!

091223_0945~.jpg昨日、「くじらはまだ来てないけど」と掲示板に書きましたが、
来てます!

12月14日に初確認。
ここ2〜3日では6〜7頭が確認されました。
渡嘉敷の南辺りに出没してたようです。

那覇から座間味への高速船からも見れてたようです目

今年は何頭来てくれるのでしょうねるんるん
*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 10:07 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ザトウの日

P2190012.jpg
早いもので今日から3月です。
数日前まで座間味では、気温25℃くらいの夏日が続いてました。
今日は曇り。一昨日〜雨が夕方や夜に降ってるのですが、たいした量ではありません。
まだ給水制限中なので、どうせ降るならドバーっと降ってほしいですふらふら

さて、クジラですが。
「4回も飛んでくれた〜〜わーい(嬉しい顔)」と、一昨日のお客様の声。
激しいメス争奪戦が繰り広げられたようです。
(写真は別の日のもの)

3月10日はザトウの日!
イベントも予定されてます。
(詳しくは、座間味村ホエールウオッチング協会で)
まだまだクジラで盛り上がってますよ〜〜!! *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:03 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今年のクジラ確認は今日・・・

 去年2007の年末の初クジラ確認はフェリーザマミからの目撃で、12/11だった。
今年は本日12/24で、奇しくもクリスマスイブである←関係ないか?・・・イブといえば、島にはギブという
人もいる・・・ますますナンノコッチャ・・・スミマセン・・・
 北の海から元気に故郷のケラマ海域に戻ってきたザトウクジラたちであるが、南海域に2頭、島の北に
1頭
を確認した・・・・今日は写真無しですぅ・・・ *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:24 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

