今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2011年02月04日

保全活動+α

今日は午前中に保全活動に行って来ました。
最近はウルノサチに行くことが多かったのですが今日は東崎(アガイザチ)に行きました。わーい(嬉しい顔)
画像 001.jpgいつ行ってもサンゴの群生がキレイですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

サンゴの周りを調べているといましたexclamation×2
画像 005.jpgサンゴの敵のレイシ貝パンチ
3〜4匹でサンゴをバクバク食べていましたむかっ(怒り)
もちろんこの貝たちは写真を撮られた後、僕に捕まりましたわーい(嬉しい顔)

他のダイビングショップからも2名来ていて、合計48匹のレイシ貝が採れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日行った東崎は比較的貝もオニヒトデも少なかったのですが、場所によっては一人で100匹以上取れるところもあります。

皆さんも潜ったときに見つけたら、できる範囲で駆除をして頂けると嬉しいです揺れるハート
みんなで美ら海を守っていきましょうexclamation×2



さっき、このブログを書いてる途中に神部さんが「りょーたexclamation×2カメラ持ってすぐ来い。面白いモンがあったぞ(笑)」と言われたので
あわててカメラを持って車に乗り込み港に行くと、


なんとexclamation×2最近CMでやってるあの・・・










画像 006.jpgグリコワゴンがいましたexclamation×2exclamation×2

画像 008.jpg画像 007.jpg
神部さんも僕もテンション上がって車の回るをクルクルしながら写真を撮っちゃいました(笑)
明日から撮影らしいので、今から放送が楽しみですわーい(嬉しい顔)
*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:19 | サンゴの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

サンゴたちも迷ってるのかしら・・・

sanran 前回のサンゴ産卵情報でおおよその予想を書いていて、それは、太陰暦(月齢)でいう
ところの満月の大潮(旧暦15日)の前後2〜3日であったが、ガヒ島では5/25の中潮
で、アカ島では昨晩の27日(旧4/23)に親指ミドリイシ類が産卵した。
 けれども、港の中にまでピンク色のタマゴ達が寄っていないところをみると
大爆発は、1回目の情報のとうり?6月の大潮か?
 サンゴたちも子孫を残すために、住みづらくなった環境に戸惑いながら
生きているに違いない??写真提供:アカ島ダイビングサービス オケアノス森山氏
・・・蛇足・・予想は反対から読むとウソヨ・・になる・・な〜んちゃって・・・と、寝ているイラブチャー(ブダイ)君が言うてますぅ〜

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 18:32 | サンゴの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

アカ島臨海研究所の観測では・・・

 ミドリイシサンゴたちの産卵は、今月の21〜24日までを予想している。このところ、水温は25度ぐらいに上がってきているし、そうかも。
 もしその時ダメだったら、6月の16〜20日ぐらい。
*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:20 | サンゴの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

