今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2013年06月14日

とうとう梅雨明け!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日も天気がいいな〜晴れっと思っていたら、とうとう気象庁が沖縄地方の梅雨明けを宣言しましたるんるん
P6141377 (350x263).jpg
平年よりも9日も早い梅雨明けだそうですexclamation
今年の梅雨は梅雨入り直後に降り続いた大雨以外はほとんど降らないカラ梅雨でしたひらめき

さて、今日はよく使うダイビングポイントに船を係留する水中ブイを設置してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P6141362 (350x263).jpg岩に開いている穴にロープを通して船を係留しても抜けないようにしっかり固定ひらめき
P6141366 (263x350).jpg P6141370 (350x263).jpg2カ所に設置してきましたわーい(嬉しい顔)
このブイがあると係留時にアンカーを使わなくていいので、サンゴを傷つけてしまうことが少なくなりますぴかぴか(新しい)

また、気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、ツヨシさん(社長)自ら潜って設置していまするんるん
P6141368 (350x263).jpg P6141367 (350x263).jpg
最近は船底掃除などの作業でしか潜る姿は見れないので、これは激レア写真ですよexclamation×2

水温もぐんぐん上がっているようですexclamation島の北側のポイントですが、水面あたりは30度近くでほぼぬるま湯あせあせ(飛び散る汗)
少し潜るとちょっと下がりますが、10m付近までは水温27度くらいありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
梅雨明けして夏本番を迎えた座間味に是非遊びに来てくださいね〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:15 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

夏の間は

こんにちは!
座間味は今日も太陽さんさんでいいお天気です晴れ
気象庁の方々はいつ梅雨明け宣言を出してくれるのでしょうか?
素人目には梅雨明けしてるようにみえるんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日は皆様にお知らせがあります。
今日からJOYJOYのお部屋の掛布団がかわりますexclamation
P6131361 (350x263).jpg
夏の暑い間の掛布団は羽毛布団ではなく、タオルケットになりますひらめき
節電の為ですので、皆様のご協力宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:26 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ナツナツナツナツココナ〜ッツ

お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)
前回のブログから20日以上も経ってしまいました・・・ふらふら

さて、座間味は梅雨真っ只中のはずなんですが、ほとんど雨も降らずいいお天気が続いておりますぴかぴか(新しい)
セミも鳴いてて夏真っ盛りって感じでするんるん

P6111346 (350x263).jpg P6111348 (350x263).jpg
いいお天気のおかげで水温はゆっくり上昇中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ただ、まだ暖かいのは水面あたりだけなので水中はサーモクラインがいっぱいでもくもく〜
暖かくてほっこりしてたら、急に冷たい場所があるのでびっくりしますひらめき

魚やサンゴも光に照らされてイキイキしてまするんるん
P5201255 (350x262).jpg P5201261 (350x263).jpg P5201295 (350x263).jpg

記念ダイブもありましたわーい(嬉しい顔)
P6090234 (350x258).jpg P6090238 (350x263).jpg
よくお越しいただいてるM様ひらめき
先日見事100本達成されましたexclamation×2
おめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)これからもいっぱい潜ってくださいねわーい(嬉しい顔)

さらに私事ですが、ダイバー雑誌の月刊ダイバーさんのウェブサイト『ダイバーオンライン』にある海のエキスパートにズームインというコラムで松村が紹介されましたぴかぴか(新しい)
http://www.diver-online.com/column/detail/id/340/
見るには会員登録をしなくてはいけないので、ちょっと面倒ですが・・・
是非興味がある方は無料ですので、登録してご覧くださいわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:54 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ファンタスティック・フォー!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
先日梅雨入りをした座間味は連日大雨が続いております。
おかげでダムの貯水率は大丈夫そうですが、内海がにごにご〜あせあせ(飛び散る汗)
水が緑色でしたがく〜(落胆した顔)ケラマブルーはどこいった〜〜〜〜exclamation&question

しかし、今日は久々に少し晴れ晴れ
P5181221 (350x263).jpg P5181224 (350x263).jpg
青空を見たのは何日ぶりでしょう〜〜??

ただ、晴れたからといって梅雨は梅雨なので、湿度が・・・たらーっ(汗)
気温27度で湿度が90%です。じっとしてても汗がじんわり出てきます・・・ふらふら

そこでJOYJOYを湿度から守ってくれるヒーローexclamation
ファンタスティック・フォーが大活躍exclamation×2
P5181228 (350x263).jpgオフィスのパソコンを湿度から守るリードexclamation
P5181229 (350x263).jpgタオルを室内星干しの嫌な臭いから救うスーザンexclamation
P5181230 (350x263).jpgおっきなシーツや布団をカビから守る力持ちベンジャミンexclamation
P5181231 (350x263).jpgダイビング器材を乾かし、カビから救うジョニーexclamation

梅雨の間はこのヒーローたちに頑張ってもらいますひらめき

早く梅雨が終わってほしいですふらふら
でもこれが終われば本格的に夏本番ですexclamation×2
楽しみだexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:17 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ゴールデンウィーク2!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日の座間味は午前中晴れ、午後から曇りのお天気です。
南風が強く内海は少し荒れていますが、気温は上がって暖かくていい感じ晴れ

今日もフランスからお越しの男性借り切りダイビングひらめき
南風なので座間味の北側のポイントに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
水面は少しぱちゃぱちゃしているものの、水中はうねりも流れもなくて快適るんるん
水路や崖と崖の間をぬって気持ちよく泳いでいたら、崖の下にナポレオンexclamation×2
少し遠かったですが、しっかり見れました黒ハート最近ナポレオンの遭遇率が高いですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さらには、去年の夏ぶりお久しぶりのピンクの可愛いあいつに再会exclamation
IMG_3930.JPGぴかぴか(新しい)ピグミーちゃんぴかぴか(新しい)
水深20mくらいで浅いし、残圧たっぷりだったので、じっくり観察できましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
1ダイブで2種類も超レア生物に会えるなんてラッキーな1本でしたexclamation×2

さて、昨日の続きひらめき
ぴかぴか(新しい)水中編ぴかぴか(新しい)
今年のGWは北風と南風が定期的に来てくれたので、北側南側の20以上のポイントに行くことができましたexclamation×2
ただ、透明度が・・・がく〜(落胆した顔)これが座間味なのか・・・??というほどでしたもうやだ〜(悲しい顔)
で・す・がexclamation×2魚に透明度なんて関係なしexclamation多くの生物に出会えましたるんるん
P5020256.JPGP5030363.JPGP5040465.JPGP5058033.JPG
サンゴの上に広がっていたヨスジフエダイやあまり逃げなかったカメ、子育て中だったトウアカクマノミ、近づいても引っ込まなかったヤシャハゼ。
P5020205.JPGP5050544.JPGP5040419.JPGP5030340.JPG
ぴかぴか(新しい)珍しい子たちぴかぴか(新しい)
威嚇しててもかわいいハナヒゲウツボにイトコとハトコの違いが??なタツノハトコ、一生懸命壁に張り付いてたカエルアンコウのチビ、マニアに人気な毛むくじゃらのオランータンクラブるんるん

そして、GW中最大の大物ぴかぴか(新しい)皇帝ナポレオンぴかぴか(新しい)
P5030374.JPGP5030379.JPG
GW中に3カ所のポイントで1匹づつ見ることができましたexclamation×2
2匹は通り過ぎていき、そのうちの1匹はダイバーに見つかってびっくりして岩の中へ・・・。
頭隠して尻隠さずとはよくいいますが、この子はお腹だけ隠して頭としっぽ隠さず・・・たらーっ(汗)
隠れ下手な子でした〜わーい(嬉しい顔)

まだ少し水温が低いのでウミウシもたくさんハートたち(複数ハート)
P5020214.JPGP5020232.JPGP5020252.JPGP5030300.JPGP5030323.JPGP5040434.JPGP5040448.JPGP5047907.JPGP5047912.JPGP5057957.JPG
海の宝石は伊達じゃないですね黒ハート
色形のバリエーションが豊富で見つけたらテンション上がっちゃいますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

GWは普段あんまり使わない場所も行けるから楽しいですねexclamation
来年がまた楽しみでするんるん

今年お越しいただいた方々、本当にありがとうございましたexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:19 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ゴールデンウィーク!!

こんにちは!!わーい(嬉しい顔)
今日の座間味は梅雨入りするのを忘れたかのように快晴ですexclamation×2
P5081207.JPG
海の透明度もいいので、海底がスケスケぴかぴか(新しい)
眺め最高でするんるん

さて、昨日の1便でゴールデンウィーク最後のお客様がお帰りになりました。
今年のGWは中3日が平日と休みにくかったにもかかわらず、座間味にお越しいただき本当にありがとうございましたexclamation×2

GW中は忙しくて全くブログをアップできなかったので、今日から何回かに分けてGWの様子をお伝えいたしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぴかぴか(新しい)陸上編ぴかぴか(新しい)
去年一昨年とGW前に梅雨入りをし、雨が多いGWでした。
なので今年もかとヒヤヒヤしていたのですが、今年は梅雨入りせずお天気の良い日が多いGWでした晴れ
さらにお天気の話題でいうと、沖縄で2年ぶりの観測となる『日暈(ひがさ)』という現象が起こりましたexclamation
P5021200.JPG
太陽の周りを虹が囲んでいますexclamation×2さらに肉眼でしか見えないほどうっすらとでしたがダブルレインボーexclamation×2
大物でも出るんじゃないかとワクワクさせてくれましたわーい(嬉しい顔)

GWはちょっとしたイベントもありましたわーい(嬉しい顔)
ドクターヘリのお披露目会るんるん
P4271198.JPG
ただ皆のお目当てはドクターヘリではなくて、あの沖縄のご当地ヒーロー『琉神マブヤー』exclamation×2
ダイビングの時間と登場時間がかぶっていたので、ちょっとだけ見に行ったのですが、ヘリはあるけどマブヤーいない・・・
『ええええがく〜(落胆した顔)
マジムンとの戦いで遅れているようでした・・・残念・・・失恋
ダイビングがあったので、マブヤーには会えず・・・。しばらくしてから遅れて登場したそうです・・・。
『いいもんexclamationマブヤーよりどっちかというと敵のハブクラーゲンのほうが好きだしexclamation

記念ダイブのお祝いもありましたぴかぴか(新しい)
P5020271.JPG P5020285.JPG
いつもお越しいただいているS様わーい(嬉しい顔)
GW中に200本を達成されましたぴかぴか(新しい)
夜はもちろん宴会グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
S様200本記念おめでとうございますexclamation×2もっともっと潜りましょうね〜〜〜exclamation×2

明日は水中編ですexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:25 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

もうすぐGW

こんにちはわーい(嬉しい顔)
最近、雨が多い天気でしたが今日はいいお天気に恵まれました晴れ
P4231190 (350x263).jpg

太陽と南風の影響で気温も上昇して最高気温は24度にるんるん
座間味北側の海は波もなく穏やかです。
P4231189 (350x263).jpg

先日座間味は海開きしました。
古座間味ビーチも少しずつ夏模様になってパラソルが立ちはじめていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P4231186 (350x263).jpg
 P4231187 (350x263).jpg
もうそろそろ本格的な夏が始まりますねexclamation×2楽しみですわーい(嬉しい顔)

と、その前にGWが来週からスタートですねぴかぴか(新しい)
JOYJOYはお陰様で満員御礼でするんるん
GWにお越しの皆様よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:22 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

記念ダイブ

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は朝から雨が降り続いている座間味です。
雲ひとつない昨日の天気とはすごい違いですあせあせ(飛び散る汗)

昨日は天気もよく風もほとんどなくベタ凪だったので久しぶりに島の北側のニタ洞窟へ行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
洞窟から差し込む光が最高に綺麗でしたぴかぴか(新しい)
P4130057.JPG

カメもソフトコーラルのベッドで気持ちよさそうに寝ていましたわーい(嬉しい顔)
P4130037.JPG

水温は徐々に上がってきていますが、22〜23度くらい。
ウミウシもまだまだ元気に動き回っていまするんるん
P4130048.JPG P4130065.JPG P4130083.JPG P4130093.JPG P4130099.JPG

今回は記念ダイブもありましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
P4130107.JPG
いつもお越しのK様ぴかぴか(新しい)700本おめでとうございますexclamation×2

夜は島の人も駆けつけてお祝いパーティーをしましたよわーい(嬉しい顔)
P4130110.JPG P4130113.JPG
おめでとうございますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:55 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

浜下り

こんにちはわーい(嬉しい顔)
連日ぐずついた天気が続いていましたが、今日は雲ひとつない快晴exclamation×2
風は少し冷たいですが、気温が上昇して過ごしやすい天気になりました晴れ

昨日は、毎年旧暦の3月3日に行われる『浜下り』でしたるんるん
この日は女性が海へ降りて、海の水で身を清めるという日だそうですわーい(嬉しい顔)
さらに一日の中で潮の干満が大きく、リーフが歩けるくらいになります。
P4121133.JPG
この干潟で潮干狩りをしたりして楽しみまするんるん

夕方には恒例の『流れ船』わーい(嬉しい顔)
流り舟とは、3つのお宮の神人を乗せた船を先頭に、座間味村の舟、島人の舟と続く船団パレードのことでするんるん

いつもは外から見ているのですが、今年はジョイジョイも船を出したので参加して来ましたぴかぴか(新しい)
P4121146.JPG P4121147.JPG
みんな船を綺麗に飾っていますひらめき
ジョイジョイの船も大漁旗でデコレーショングッド(上向き矢印)
P4121154.JPG

集合場所は安慶名敷島という無人島の東側。
P4121159.JPGぞくぞくと島の船が集まって来ましたわーい(嬉しい顔)
P4121163.JPGさっそくパレード開始ぴかぴか(新しい)
沖縄民謡を船のスピーカから流して、乗ってる人が太鼓を叩いたり、カチャーシーを踊ったりしながら回ります。
P4121165.JPGP4121167.JPG全部で25くらいの船が内海を円を描きながらくるくるわーい(嬉しい顔)

最後は船と船を合体させて港に入っていきますexclamation
P4121174.JPG P4121178.JPG

ジョイジョイの船も他の船に連結
P4121179.JPG

見物の人も沢山来ていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P4121180.JPG

誰でも参加可能なので、興味のある方は旧暦の3月3日に座間味に遊びに来て下さいね〜〜ぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:29 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

くじら音楽祭

こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日はくじら音楽祭でしたexclamation×2
P3301108 (350x263).jpg

8月の座間味祭りや11月のファン感謝祭と違って、基本的に沖縄で活躍しているプロのアーティストの方達がお笑いライブをしたり、歌を披露してくれまするんるん

島人の出演は、最初の慶留間鯨太鼓と僕がいるエイサー同好会の2つでした。
P3301093 (350x263).jpg P3301095 (350x263).jpg
11月のファン感以来久しぶりの祭りだったので、かなり緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)
P3301101 (350x263).jpgこの祭りを最後に島を出るメンバーがいたので、記念の集合写真わーい(嬉しい顔)

P3301102 (350x263).jpg
今年の司会は、沖縄のお笑い芸人の知念だしんいちろうさんといさお名ゴ支部さんでしたぴかぴか(新しい)
僕はいさお名ゴ支部さんのしぶやきシルーをみてテンションMAXグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お笑いライブもめちゃくちゃ面白かったですわーい(嬉しい顔)
でも、基本的にうちなー(沖縄)のことを題材にしたネタなので、笑ってるのは沖縄在住のひとのみ・・・
観光客の人は笑ってるうちなーんちゅ(沖縄の人)を見て「何が面白いんだろ〜?」みたいな顔でぽかーんとしていました(笑)
沖縄のお笑いを理解するには、まず沖縄の文化と言葉から理解しないとダメですねexclamation
僕もようやく面白さがわかってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P3301111 (350x263).jpg一緒に写真も撮ってもらいましたハートたち(複数ハート)

音楽は砂川恵理歌さん
P3301107 (350x263).jpg
池田卓さん
P3301124 (350x263).jpg
毎年お馴染みのジョニー宜野湾さんがきてくれました
P3301125 (350x263).jpg P3301127 (350x263).jpg

沖縄で有名なアーティストの音楽を聴きながらお酒が飲めるっていいですねるんるん
最高に楽しい夜でしたexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 10:36 | 座間味の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

