今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2013年03月30日

島人の楽しみ

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味はとってもいいお天気に恵まれ、夏みたいに暑い日になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今の時期は潮の干満が激しく、お昼には今まで海の底だったところが歩けるほどになりますひらめき
P3301064 (350x263).jpg
潮が引くと島人のこの時期の楽しみの潮干狩りができまするんるん

狙いはただ一つexclamation
P3301065 (350x262).jpgティジャラーexclamation×2
おいしい貝で島人の好物ですわーい(嬉しい顔) この時期しかとれないので、潮が大きく引く日は海の上は下を向いてる島人をよく見かけます。

P3301068 (350x263).jpg P3301069 (350x263).jpg P3301070 (350x263).jpg
のんびり下を見ながら探すこと1時間弱。
P3301071 (350x263).jpg2kg位?採れましたexclamation
実は本格的に採りに行ったのは初めてだったので、初めてにしては上出来かな?るんるん

そのままでは砂がじゃりじゃりするので、しばらくは水の中で砂を吐かせて、茹でてからお酒とともにいただきますハートたち(複数ハート)
楽しみですね〜〜わーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:27 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

平和の光

こんにちは。

昨日の3月26日は座間味村の慰霊の日でした。
第二次世界大戦の沖縄戦は座間味島を含む慶良間諸島への上陸から始まりました。
P3261038 (263x350).jpg
あの悲惨な戦争が二度と起こらないを願って、夜に平和の塔から光の柱が立ちました。

平和な世の中が続いてくれるといいですね。 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:09 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

座間味島の生活

こんにちはわーい(嬉しい顔)

突然ですが、暑いです・・・あせあせ(飛び散る汗)
昨日より気温が上がり最高気温が26度になりました晴れ
外で仕事をしていると汗が止まりませんふらふら
そのおかげで水温も少しづつ上がってきていますよるんるん

今日は座間味島の生活についてちょっとご紹介わーい(嬉しい顔)
座間味の事業所から出たゴミは直接島のゴミ収集所に自分で持っていくことになっています。
P3131012 (350x263).jpg
ゴミが溜まったらこんな風にトラックの荷台に乗っけて収集所へ
P3131013 (350x263).jpg
ちょっと面倒ですが、帰りにちょっとしたご褒美もあります。

P3131018 (350x263).jpgP3131019 (350x263).jpg
すぐ目の前は座間味が誇るミシュラン二つ星の古座間味ビーチなので、ここでちょっとサボ・・じゃなくてのんびりしてから帰りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日は波も穏やか透明度最高、太陽ギラギラでめちゃくちゃキレイでしたよぴかぴか(新しい)
P3131022 (350x263).jpg P3131024 (350x263).jpg
思わず飛び込みたくなりますが、いまウェットスーツなしで飛び込んだら後悔するほど冷たいので、足だけで我慢ひらめき
あと2,3か月もしたら海パン一丁で丁度いい水温になりますわーい(嬉しい顔)

古座間味から帰ってきた人やフェリーから古座間味を眺めていた人からよくいただく質問に
P3131030 (350x263).jpg
「ビーチにビルみたいなのが建ってたんですが、あれはホテルですか?」というのがありますが、
P3131016 (263x350).jpg
答えは座間味島のゴミ焼却施設ですひらめき
しかし、現在は稼働しておらずゴミはすべて本島にまとめて持って行って処理をしています。
これがホテルなら眺め最高なんですけどね〜(笑)

これからも島ならではの生活風景も紹介していきま〜〜するんるん *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:58 | 座間味の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

もーすぐ祭り!!!

はいさい、ちゅーうがなびら。皆さんお元気ですか?
P3121000 (350x263).jpg

前回のブログアップした時と変わらぬいいお天気が続いております晴れ
もう春なんでしょうか??夏になったんでしょうか??(笑)

P3120997 (350x263).jpg P3120998 (350x263).jpg P3120999 (350x263).jpg P3121001 (350x263).jpg
JOYJOYの自慢の庭のお花達はキレイに咲き誇っていますわーい(嬉しい顔)

神部さんは火曜だけど日曜大工ひらめき
P3121002 (350x263).jpg P3121003 (350x263).jpg
レギュレータの干場が崩壊寸前だったので作り直してくれていまするんるん

最近は陸上のネタばっかりですねあせあせ(飛び散る汗)ダイビングショップなのにがく〜(落胆した顔)
ということで、水中じゃないけどダイビングネタぴかぴか(新しい)
P3121007 (350x263).jpg以前から制作してるイラストマップが12カ所できましたわーい(嬉しい顔)
場所は、ガヒ前・ガヒ東・東崎・渡中・浜中・阿真ビーチ前・宇輪の崎・北浜・北浜北・安室漁礁・ウフタマ・東牛ですexclamation×2
とりあえずよく潜る内海のポイント制覇exclamation×2
次は外洋に取り掛かりますわーい(嬉しい顔) 難易度ぐっと上がるので、何日で1ポイントできるかわかりませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
P3121005 (350x263).jpgログ付けするテーブルにこのように置いてますのでご自由にお取りくださいわーい(嬉しい顔)

あと最後にお知らせひらめき
キャプチャ (282x350).jpg
3月30日に毎年恒例のクジラの音楽祭がありま〜すexclamation
僕もエイサー同好会で出演しますよ〜るんるん

アーティストは池田卓さん、砂川恵理歌さん、くじら音楽祭の常連ジョニー宜野湾さんがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お笑い芸人は知念だしんいちろうさんと「島袋さ〜〜ん」でおなじみのつぶやきシルーが来てくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
個人的にはチブル誠二に来てほしいな〜
気になる方検索してねるんるん

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:54 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ぽっかぽか〜

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味はいい天気に恵まれて、気温は24度exclamation×2
風が吹かなければ汗が噴き出るほどの陽気です晴れ
暑いですあせあせ(飛び散る汗)もう夏です(笑)

P3080982 (350x263).jpg服装も半袖短パンで過ごせまするんるん

午前中はダイビングの予定があったのですが、残念ながらキャンセルになってしまったので急遽保全活動に参加してきましたわーい(嬉しい顔)
今日の保全ポイントは安室牛瀬ひらめきオニヒトデの被害がひどいとのことで潜ってみると壁一面に白い食痕が・・・がく〜(落胆した顔)
食痕の近くには必ずオニヒトデが張り付いていましたあせあせ(飛び散る汗)
サイズが大きく大きいもので、直径40cm以上のものも雷
PC200202.JPGさっそくこれでブスッとexclamation
今日は4人で50匹のオニヒトデを退治することができましたわーい(嬉しい顔)

午後は少し時間があったので、久しぶりに展望台めぐりへぴかぴか(新しい)
P3080986 (350x263).jpg雲一つありません黒ハート
てぃーだかんかんなので、海の中がすけすけでめちゃくちゃ綺麗でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P3080994 (350x263).jpgP3080978 (350x263).jpg

途中にこんなものも見つけたりるんるん
P3080991 (350x263).jpgリュウキュウバライチゴわーい(嬉しい顔)
まだ早いのか少ししか赤くなっていなかったので、一つだけいただいてきましたるんるん

明日はさらに暖かくなって最高気温が26度の予想ですexclamation
南風で最高のダイビング日和なんですが、こういう時に限ってお客さんがいない・・・がく〜(落胆した顔)
週末まだまだ空いてますよ〜〜〜〜〜〜〜exclamation
いまから飛行機予約してめんそ〜〜〜れ〜〜〜〜exclamation×2

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:07 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

水中イラストマップ

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ここ何日か座間味は夏になったような暖かい日が続いていますひらめき
昨日はとうとうお家でクーラーをつけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今の時期ダイビングのお客さんが少なく、時間がいっぱいあるので作ってしまいましたるんるん
P2270969 (350x262).jpg松村オリジナル水中イラストマップexclamation
ブリーフィングの時に座間味が初めての人でもちょっとでもわかりやすいように、仕事の合間や家に帰ってからの暇な時間にコツコツ手書きで仕上げましたわーい(嬉しい顔)

絵の才能が皆無なので、まずは市販の水中マップ集をみながら、立体的に岩やリーフを書く練習ひらめき
陰影や高低差の出し方が難しかった・・・ふらふら
書き始めから1か月くらいでようやくギリギリ見せても大丈夫なクオリティーになったと思いますあせあせ(飛び散る汗)

P2270971 (350x262).jpg P2270973 (350x262).jpg P2270975 (350x262).jpg P2270970 (350x262).jpg P2270972 (350x262).jpg P2270974 (350x262).jpg

まだ全部で7か所たらーっ(汗) 
ポイントの数が約60、よく使うポイントだけでも30以上あるのでまだまだですが、なんとかお客さんが増えてくるGW以降までには仕上げたいと思いますわーい(嬉しい顔)

P2270977 (350x263).jpgログブックにペタッとはれるサイズのマップも作ってみたので、興味のある方は是非潜った場所のマップを貼ってみてくださいねるんるん *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:14 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ホエールウォッチング最盛期!!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんふらふら

今日はホエールウォッチングに行ってきましたるんるん
IMG_0994 (263x350).jpg太陽さんさんで水面キラキラぴかぴか(新しい)

IMG_1001 (350x263).jpg今日は以前から南の海域ですごしている親子クジラをウォッチングわーい(嬉しい顔)
大きなお母さんクジラの横で元気に泳ぎ回る子クジラが可愛い黒ハート
この子クジラはかなり元気がよくて、数日前は10連続の下手かわいいブリーチをしていたそうなので、期待大ですexclamation

今日もしてくれないかな〜と願っていたら・・・
ブリーチ (297x190).jpgジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーンプexclamation×2exclamation×2
体が小さいので迫力には欠けますが、それをカバーする可愛さexclamation×2
大人のブリーチを表現するなら「ザッバーーーーン」って感じですが、この子は「ピョーン(マリオっぽい)」って感じです。

それから飛ぶ飛ぶグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キャプチャ.PNGブリーチのお次は頭を水面に叩き付けるヘッドスラップexclamation×2
何回飛ぶんだexclamation&questionってくらい飛んでくて大満足でしたわーい(嬉しい顔)

最後にはJOYJOYの船の近くにも来てくれましたるんるん
親子クジラ (350x218).jpg親子仲良く息継ぎわーい(嬉しい顔)
クジラの距離が近いプラス風が向かい風だったので、お母さんクジラのブローがもろにかかりました(笑)
クジラ好きにはたまらないお土産ですねひらめき

だんだん最盛期を迎えてきた座間味のホエールウォッチングでした〜〜〜るんるん

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:48 | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

お久しぶりです!!

こんにちはーーーーexclamation×2わーい(嬉しい顔)

お久しぶりですexclamation長い帰省からようやく帰ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
夏場に休みがとれない分冬場にドカッと休みをくれるんでするんるん今年は20日弱頂いたので、海外に行って潜りまくったり、東京にいる友達のところに遊びに行ったり、高校の同窓会に行ったりと充実した冬休みを過せましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
休みすぎて休みボケが続いていますが、久しぶりのブログ更新いってみよ〜〜ひらめき

今日は土・日・月の3連休の海をご紹介わーい(嬉しい顔)(いつも3連休って言ってる気が・・・)
天気があまりすぐれず雨続きでした雨
水温はほんの少し上がって22℃位exclamationウミウシにはいい環境ですわーい(嬉しい顔)
なので今回もウミウシたくさんハートたち(複数ハート)
P2100544.JPG背中がカメ模様のシモフリカメサンウミウシ
P2100539.JPGハナミドリガイP2090487.JPG美白なゾウゲイロウミウシ
P2090420.JPG体がながーーいクサリミノウミウシ
P2090417.JPG似てるのが多すぎてわからないけど、多分コールマンウミウシあせあせ(飛び散る汗)
P2090416.JPGよくスカートをひらひらさせる可憐なオトヒメウミウシ

P2090422.JPGおまけ。ウミウシのタマゴがハート型になっていました黒ハート

他にも
P2090437.JPGタテジマキンチャクダイP2090450.JPGネムリブカ

P2090461.JPGグルクンの群れP2100516.JPGおちょぼ口のミナミハコフグ

P2090469.JPG透明なナデシコカクレエビ P2100533.JPGイソギンチャクカクレエビ

P2090472.JPGイソギンチャクでもふもふしてたアカホシカニダマシP2090475.JPGわしゃーってなってたウルトラマンホヤ(シュワッチexclamation

ホエールウォッチングも段々活気付いてきましたぴかぴか(新しい)
JOYJOYとしてはまだあまり行けていませんが、P2100608.JPG3連休ではばっちり見れましたわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:08 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

爆弾低気圧

こんにちはわーい(嬉しい顔)

1月になって暇になると更新頻度が少なくなっちゃいますね・・・あせあせ(飛び散る汗)
気をつけねばexclamation
そんな今日の座間味は晴れのち曇りの天気晴れ曇り午前中は綺麗に晴れていたのでちょっと高月展望台までお散歩るんるん
P1170139.JPG
雲もこのときは少なく綺麗に座間味集落が一望できましたわーい(嬉しい顔)
ただ、今日は波が高く5mになる予報でクイーンざまみは全便欠航。フェリー座間味は折り返し運航になりましたあせあせ(飛び散る汗)

今日のネタはないので、先日の3連休のネタでひらめき
3連休初日は波も少しぱちゃぱちゃしてる程度るんるん
ガヒ前と浜中へ行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1120315.JPG定番のチンアナゴは、いっぱいニョキニョキるんるん
P1120326.JPG元気に動いてたセンテンイロウミウシぴかぴか(新しい)
P1120336.JPGカニっぽいけどカニじゃないカニダマシ。ヤドカリの仲間ですexclamation

浜中では
P1120376.JPG最近ブログによく登場するコクテンフグひらめきまたまた捕まってぷく〜って膨れてます(笑)
P1120367.JPGハナヒゲ今日はいないな〜って思ったら別の場所に・・・あせあせ(飛び散る汗)
P1120373.JPGKARAみたいにお尻をふりふりしていたナデシコカクレエビるんるん

P1120359.JPGそして僕は初めて見た光る貝で有名なウコンハネガイexclamation×2ライトを当てると真ん中の部分の縁が稲妻が走るようにキラキラ光っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ただ、あったのが岩のかな〜り奥だったので、見るのは一苦労でしたあせあせ(飛び散る汗)

2日目はボートダイブの予定がビーチダイブにたらーっ(汗)
なぜなら爆弾低気圧のせいで海が大荒れにがく〜(落胆した顔)
ビーチもサーフィンできそうなくらい波がありましたが、気合でダイブexclamation
透明度は思ったほど悪くなく、まぁまぁ。
ウミウシやカクレクマノミ、瓶詰めされる前の生きてる星の砂なんかを見てもらいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3日目はボートもビーチもNGだったので、お客様は島内観光にもうやだ〜(悲しい顔)

夜はもちろん宴会でしたよ〜
P1130388.JPG

(写真提供K様 ありがとうございます。)

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:59 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

待ちに待った!!

こんにちはexclamation

今日は待ちに待った太陽が顔を出してくれました晴れ
P1110131.JPG
ここ最近はずっと曇りと雨の天気が続いていてドンヨリしてる
し、風が強くて高速船が欠航するしで
気分が上がらない日が多かったもうやだ〜(悲しい顔)

でも今日は違いますexclamationぽかぽか陽気で気持ちいいるんるん
洗濯物もよく乾きますexclamation×2

P1110132.JPG水面も太陽に照らされてキラキラ光っていますわーい(嬉しい顔)

でも、次の3連休は怪しいですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
明後日の波予想が2,5mのち5mだそうですがく〜(落胆した顔)お客さんいるんですが、大丈夫でしょうか・・・たらーっ(汗)

そんな今日の午前中はサンゴの保全活動に行って来ましたぴかぴか(新しい)
シュノーケル店の方から宇輪の崎の浅瀬のサンゴが白化している部分があるとの情報をもらったので、今日の保全場所は『宇輪の崎』に決定exclamation×2
行くと潮が引いていて水深がめちゃくちゃ浅いあせあせ(飛び散る汗)
だいたい水深が1mくらいの場所のサンゴ礁を確認していたのですが、浅すぎて体が浮く浮くふらふら
体を沈めようとウェイトを足すとサンゴを折ってしまうし、適正ウェイトは浮いて貝やオニヒトデが採りにくいしで大変でした。
それでも、かんばって注意しながら駆除exclamation×2

5人で40分潜ってレイシ貝を330匹、オニヒトデを3匹駆除しましたぴかぴか(新しい)

また来週からも頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:55 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

