今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2013年01月06日

1月2日

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味はようやく雲の隙間から晴れ間が見えてきましたるんるん
昨日までの強風も落ち着き、寒さも和らぎましたひらめき

では、昨日の続き。
お正月2日目は、まず『儀名』へ出かけてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
狙いはカメ1本exclamation×2
エントリーしてしばらく探していると、早速発見exclamation
P1020294.JPG少し小ぶりなタイマイぴかぴか(新しい)

かなり人に慣れていて近づいても、しばらく逃げませんでしたわーい(嬉しい顔)
その後ももう1匹発見して合計2匹のタイマイが見れましたるんるん
P1021449.JPG 
透明度も30m近くあり、めちゃくちゃ綺麗でしたよわーい(嬉しい顔)


2本目は『北浜北』へ
ここは砂地のポイントひらめき 砂地には小さな岩や葉っぱがあるだけ・・・。
でも侮る無かれexclamationその少しの隠れ家にを探すとマクロ生物がわんさか出てきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずは去年の干支だった。タツノハトコ
P1021504.JPGP1020329.JPG
砂地から生える小さな枝に尻尾を可愛く巻きつけていましたハートたち(複数ハート)

P1020331.JPGP1020335.JPGP1020345.JPGP1020348.JPGP1021512.JPG
さらにウミウシもいっぱいぴかぴか(新しい)
ツノザヤウミウシにコヤナギウミウシ、クサリミノウミウシ、ホリミノウミウシ、ヤマンバミノウミウシがいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さらにシロガヤに隠れたほぼ透明のカゲロウカクレエビも発見ひらめき
P1020341.JPG写真の中央あたりに写っていますexclamation

予定ではあと1ダイブの予定だったのですが、次の日の波が高くなる予報で3日の高速船が運航するか微妙だったので、念の為に2日の最終便で大阪からお越しの団体様はお帰りになることに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

また絶対来てくださいねexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:21 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

元旦

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日の座間味も雨模様で肌寒い日が続いております・・・雨

3日から何故かインターネットが繋がったり繋がらなかったりと不安定だったので、前回のブログの続きが書けませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ようやく今日安定したので元旦の様子をお伝えしまするんるん

2013年の初潜りは『渡中』からスタートしましたわーい(嬉しい顔)
P1010128.JPGダイバーのアイドル、クマノミ黒ハートこのポイントには、日本にいる6種類の内、トウアカ以外の5種類が見れますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1010139.JPGオルトマンワラエビという珍しいエビもひらめき(決してクモではありませんあせあせ(飛び散る汗)
P1011314.JPG今年の干支のヘビも『今年は俺の時代だし(ドヤッ)ぴかぴか(新しい)』って感じに泳いでいました。

2本目は『ガヒ東』へ
ここはウミウシがたくさんいましたよ〜わーい(嬉しい顔)
P1010182.JPGまず見つけたのは大きめのタヌキイロウミウシ×2

P1010189.JPGキイロイボウミウシ×2

P1010190.JPG僕は初めて見た、やや稀なアンナイボウミウシ。

あとは、大きなイソバナを見てもらったり浅瀬のミドリイシサンゴの群生を見てもらったりしましたるんるん
最後にホワイトチップシャークでフィニッシュexclamation×2と思ったらお留守でした〜あせあせ(飛び散る汗)

3本目は砂地のポイント『ガヒ前』へ
P1011367.JPG青と白のコントラストが綺麗でするんるん

DSCF1334.JPG最近レギュラーになりつつある小さなハダカハオコゼ。ガーデンイールもいっぱいいました。

IMG_2530.JPGP9253244.JPG
本当ならこのポイントはヒレナガネジリンボウやヤシャハゼがいるのですが、僕達の前にたくさんのダイバーが入っていたせいか、
1匹もいませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
チクショーexclamation×2

いつもならこの3ダイブ目で終了なのですが、元旦なのでもう1ダイブexclamationナイトに行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1011391.JPG日没とともに出航わーい(嬉しい顔)

P1011408.JPGナイトでは魚がサンゴに寄りかかって寝ていましたひらめきP1010230.JPG日中はすぐ逃げてしまう魚もこんなにドアップで撮れます。
P1011412.JPG大きなケショウフグも寝ぼけてフラフラしていました(笑)

P1010255.JPGコクテンフグも寝ていたところを捕まって『なんだーexclamation&question』ってなっていました。
寝てるところをゴメンね〜ひらめき

そしてこのダイブで50本記念のお客様が2人ぴかぴか(新しい)
P1011423.JPGログ付けの時にみんなでお祝いしましたよ〜黒ハート

明日は2日の様子をお知らせしま〜するんるん *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:01 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

大晦日

新年あけましておめでとうございます!!
旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
P1020352.JPG

大賑わいの大晦日、お正月でしたが今日の2便でほとんどの方がお帰りになったので、また静かなJOYJOYに戻ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
大晦日お正月に来られた皆様有り難うございました!!

大晦日お正月の様子を2回に分けてお伝えしたいと思いますexclamation×2

まずは大晦日からわーい(嬉しい顔)
cwmsjp_02.gif前回のブログでフェリーが出るか出ないかわからない状況っというのをお伝えしましたが、大晦日の奇跡で波が落ち着き、団体様がお越しになれましたexclamation×2

14時にフェリーが到着して15時にダイビング出港予定だったので、バタバタあせあせ(飛び散る汗)
なんとか用意が終わって、船に全員乗ったらこうなりましたひらめき
PC310222.JPG
お客様が全員で18名exclamation×22012年最後にして最大のお客様の人数かもしれません(笑)
JOYJOYの船の定員が20名なので、ギリギリの人数でした。

ダイビングはまだ前日の波のせいで濁りが残っていたものの、グルクンやハナゴイ、スズメダイの大群を見ていただいたりお楽しみいただきましたわーい(嬉しい顔)
そして大晦日の夜は恒例の除夜のタンク叩きるんるん
PC310113.JPG木に吊るしたタンクチャージに使う大型のタンクをハンマーで力強く叩くだけひらめき

PC310116.JPG観光客やら島の人が大勢叩きに来ていましたよぴかぴか(新しい)

お正月1日2日のダイビングはまた明日アップしま〜すわーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 17:53 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

あれあれ大荒れ

こんにちはわーい(嬉しい顔)

もう明日は大晦日ですね〜あせあせ(飛び散る汗)そんな今日の座間味は大荒れのお天気ですもうやだ〜(悲しい顔)
時折、台風並みの突風も吹き荒れています台風
cwmsjp_02.gif
今日の15時の波予想図・・・。
座間味は真っ赤かなエリアに埋もれてしまっていますがく〜(落胆した顔)予想の通り、海も大荒れ。
午前中に1ダイブだけ行ってきたのですが、波がすごかったので、念の為に水面ブイにプラス2本のロープを船首と船尾につけて計3本のロープで船をガチガチに固定ひらめき
水面は大荒れでも水中は穏やかるんるんしかも、陸が寒いせいか水中は50分潜っていても全然寒くありませんでしたわーい(嬉しい顔)
さすがに、午後は危険と判断したので、今日のダイビングは1本だけで中止にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

明日の大晦日から団体様が来られるのでなんとか今日の内に落ち着いて欲しいものですふらふら
波予報は5mのち3mなのでフェリーザマミは出るでしょうexclamationいや、出てもらわないと困りますexclamation×2

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:30 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

も〜い〜くつね〜る〜と〜

お正月ですねexclamation×2
早いものでもう2012年が終了しますねあせあせ(飛び散る汗)
なんか毎年早くなっていっている気がします。

そんな今日の座間味は曇り曇り。気温は昨日とほとんど変わらないですが、日が無い分少し肌寒く感じます。
最近海の記事が全くなかったので、今日は先日の3連休のときのご紹介るんるん

北風が強く高速船が欠航するほどの波立ったので、内海をメインに潜りましたわーい(嬉しい顔)
PC240090.JPG島の北側はばっちゃばちゃあせあせ(飛び散る汗)

内海は大物を期待できる場所がほとんど無いのですが、その代わりにマクロは充実していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今回はウミウシにたくさん出会いましたぴかぴか(新しい)
PC230148.JPGまずは美味しそうなキスジカンテンウミウシ
PC220052.JPGちょくちょく見かけるクサリミノウミウシ
PC220057.JPGちょっと見辛いかな?ミズタマウミウシ
PC220067.JPGたぶん、ヒカリウミウシたらーっ(汗)
PC220072.JPG珍しいホリミノウミウシ属の1種1
というウミウシのオンパレードぴかぴか(新しい)

ほかにも、PC220045.JPG日本で見れるクマノミの中で一番レアなトウアカクマノミ

PC220063.JPG結構好きな人が多いオランウータンクラブ

PC220098.JPGピンク色のお洒落なハダカハオコゼ

PC220123.JPGハナヒゲ全開のハナヒゲウツボちゃん

PC230154.JPGPC230190.JPGモンダルマガレイにコブシメ

PC230160.JPGそして来年の干支のウミヘビもいました〜わーい(嬉しい顔)

冬の時期はのんびりマクロ探しが楽しいですねるんるんちょっと寒いけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
現在の水温は23度、寒い場所は22度という場所も。
なるべくインナーは厚めにしておくと快適ですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)高価なインナーじゃなくても、ヒートテックや厚めのタイツなんかをウェットスーツの下に着るだけで十分保温効果はありますよ〜ひらめき
是非お試し下さいexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 10:44 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メリークリスマス!!

メリークリスマスぴかぴか(新しい)
今日は待ちに待ったクリスマスですねexclamation×2
今日も座間味は気持ちのいいお天気になりましたわーい(嬉しい顔)
昨日より気温が4度上昇し、最高気温20度exclamation最低気温は14度でするんるん
ポカポカ陽気でホワイトクリスマスには程遠いお天気です。

ところでホワイトクリスマスの定義ってご存知ですか?
日本では決められていないようですが、海外でちゃんと決められているようですひらめき
・アメリカ海洋大気庁では『12月25日の朝7時の時点で1インチ(約2,5cm)以上の積雪があること』
・カナダ環境省では『12月25日の朝7時の時点で2cm以上の積雪があること』
・イギリス気象庁では『12月25日の24時間で少しでも降雪を観測すること』
だそうですわーい(嬉しい顔)

みなさんのところはこれに当てはまりますか?
座間味はいつでも砂地に潜ればホワイトクリスマスですけどね〜〜手(チョキ)
zamami 034.jpgいや〜一面雪景色だわ〜雪

さて、昨日のクリスマス・イブの夜はジョイジョイでパーティーナイトでしたexclamation×2
PC240301.JPG PC240297.JPG
お客さん3人に対して島人13人以上でジョイジョイ満員御礼でするんるん

食事は皆さん持ち寄りでのパーティーわーい(嬉しい顔) たくさん来てくれたので料理もたくさん豪華でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
PC240102.JPGまずは定番のチキンの丸焼き黒ハートやっぱりクリスマスはこれがないとるんるん

PC240101.JPGPC240103.JPGそしてお鍋やピザPC240097.JPGPC240096.JPGタコの姿煮にモズクてんぷらぴかぴか(新しい)

そして大好評だったPC240107.JPG海のミルク、牡蠣exclamation×2もう夢中で剥いてました笑PC240104.JPG

あとは、ちらし寿司やケーキやといっぱいありすぎて写真に撮りきれないほどの料理が並んでお腹いっぱい黒ハート

PC240306.JPGこども達も楽しそうでした〜わーい(嬉しい顔)

PC240312.JPG神部さんも楽しそうでした〜るんるん

そして一夜明けてクリスマス本番の今日、朝ジョイジョイに来てみるとコブシメの置物がトナカイになっていました〜わーい(嬉しい顔)
PC250110.JPGぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)Merry Christmasぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:18 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

クリスマスパーティー!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

先日、座間味で青年会主催のクリスマスパーティーが開催されたので、僕も参加してきましたるんるん
PC210074.JPG PC210073.JPG

場所は港の近くの離島振興センターひらめき

パーティーのドレスコードは正装か仮装わーい(嬉しい顔)
僕はもちろん仮装を選択るんるん
PC210068.JPG PC210069.JPG
だれともかぶらないように何をしようか迷ったあげく、なぜか巫女さんに・・・(笑)
もうちょっと気持ち悪くなるかと思いきや、友達からは好評?でしたぴかぴか(新しい)
でも、島の子供たちからはオバケ扱いでした(苦笑)
あと、化粧してカツラかぶったら妹にそっくりでしたひらめき

PC210070.JPG仮装したみんなでパチリるんるん
いや〜みんなハロウィンと勘違いしてない?笑 サンタさんの仮装している人ゼロでした。

PC210081.JPG子供達も何人か可愛い仮装をしていましたよわーい(嬉しい顔)

余興や仮装大会、抽選会なんかもありましたわーい(嬉しい顔)
仮装大会は仮装している人が前に並んで気に入った人たちに投票するんですが、僕は見事に0票がく〜(落胆した顔)
残念賞のラ・トゥーク500円ドリンク券をもらいましたぴかぴか(新しい)だからいいもんもうやだ〜(悲しい顔)

食事は鳥の丸焼きや豚の丸焼き、オードブルなど豪勢でしたぴかぴか(新しい)

最後はフォークダンスでシメひらめき
これが一番きつかったあせあせ(飛び散る汗) ほとんどの人が踊り方が分からなかったので、練習が長かったがく〜(落胆した顔)
30分以上踊って皆汗だくあせあせ(飛び散る汗)仮装の化粧もボロボロ笑
次の日筋肉痛でした。

来年のクリスマスパーティーは何の仮装をしようかな?今から楽しみですぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 10:52 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

も〜も太郎さん桃太郎さ〜ん♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日の沖縄は今季一番の冷え込みを記録したようです。どうりで寒かったわけですあせあせ(飛び散る汗)
那覇市では14.5度まで下がったようです。
でも、今日は寒さもゆるみ今日の気温は20度るんるん明日はもっと暖かく24度になるようですわーい(嬉しい顔)
暖かくなるのはいいのですが、数日のうちに夏と冬が行ったり来たりすると体温調節が・・・がく〜(落胆した顔)
風邪を引かないようにしないとひらめき

PC140052.JPG
さて、今日も元気に鬼ヶ島に鬼退治に行って来ましたわーい(嬉しい顔)
今日の武器はこれ
PC200201.JPG
注射器exclamation×2はいから〜るんるん
PC200202.JPG注射をするのは『酢酸』ですexclamation奥に写っているボトルの中に酢酸を4倍に薄めた液体が入っています。
これをオニヒトデの体内に注射して駆除をします。

今日はJOYJOYでもよく使っている渡中で保全活動を実施。ここは以前からオニヒトデによる被害が出ていたのですが、ポイントとして潜る範囲から少し離れた誰もファンダイブでは行かない場所が被害を受けていたため気付かれずにいました。
しかも、以前はオニヒトデの食害を受けないとされていたファイアーコーラルと呼ばれるアナサンゴモドキ属が食害を受けていますあせあせ(飛び散る汗)
PC200211.JPG
ちょっとフラッシュが届かなかったので見難いかもしれませんが、普段は茶色のサンゴの真ん中部分が真っ白にがく〜(落胆した顔)
これがオニヒトデの食痕ですexclamationこれがありとあらゆる場所にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
食痕の付近を捜すとサンゴの根元にはっけ〜んexclamation×2
PC200203.JPG夜行性の生物なので、このように日中はサンゴの奥に隠れていますひらめき
PC200205.JPGPC200206.JPG
さっそくカギジャー(オニヒトデを引きずり出す棒)でサンゴの奥からめんそ〜れパンチ
毒々しい棘がいっぱい生えていますあせあせ(飛び散る汗)これに刺されると激痛が走り、腫れてくることもあります。
症状としては、激しい痛みの後に大きく腫れ・発赤し発熱します。痺れや麻痺も現われます。
さらに傷は治りにくく、化膿・壊死を起こすこともあります。(おぉ〜怖っがく〜(落胆した顔)
また以前日本で初めてのオニヒトデの刺症のアナフィラキシーショックでの死亡例もでました。

万が一刺された場合はまず患部を40度〜45度のお湯に30分つけて暖める応急処置をした後、すぐに病院に行ってくださいexclamation×2

最近、サンゴの保護意識が一般のダイバーの方々にも浸透してきたのは大変喜ばしいことですぴかぴか(新しい)しかし、ダイビング中にオニヒトデを見つけたからといって持っている指示棒でサンゴの奥から引っ張り出そうとすると刺されてしまうので、絶対に自分では手を出さないで必ずガイドに教えて下さいexclamation×2

っということで、サンゴの奥から引きずり出されたオニさんには〜〜
PC200207.JPGPC200208.JPG
桃太郎さんの酢酸チュ〜射黒ハート
1回で約3ccの薬剤が注射されるのでこれを大きさにもよりますが、4〜6箇所注射します。

注射をしてすぐに死ぬわけではなく、実験では注射後24時間でほとんど動けない状態になります。
この時点でサンゴへの被害はなくなります。
2日後(48時間後)には体の組織が崩壊を初め、3日後(72時間後)には、ほぼ全体に壊死が広がります。
4,5日後にはほとんどの固体が死亡します。
それ以降は完全に体は溶けてなくなり骨や棘だけが残ります。

以前のような採ったオニヒトデを袋につめて回収し、陸に上げて埋めるというのはかなりの労力と刺される危険が大きかったですが、これはその場で打って放置すればいいのでかなり楽になりましたるんるん
コツを掴むまでは刺しすぎて針が突き抜けてしまったりもしますが・・・ふらふら

この場所は被害が大きく2日間で80匹の駆除をしました。まだまだいるようなので、明日も頑張って駆除したいと思いますexclamation×2
IMG_3811.JPGIMG_7399.JPG *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:02 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

みやらびV上陸

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味は曇りのち雨のぐずついたお天気曇り雨
2,3日前は最高気温26度プラス南風の夏カムバック晴れみたいな良いお天気だったのに、今日はめちゃくちゃ寒いですがく〜(落胆した顔)
最高気温は19度最低が15度で数字だけなら暖かそうですが、強い北風で体感温度はもっと低いですあせあせ(飛び散る汗)

そんな寒いお天気の中昨日、JOYJOYの船のみやらびVはエンジン整備の為に久々に上陸致しましたひらめき
PC170058.JPG上陸準備中・・・PC170059.JPG上陸完了ぴかぴか(新しい)

大きな船なので台車に乗せるのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)確実に一人は水中に入らなければいけないのですふらふら

なぜかというと・・・
PC180065.JPG
万が一、プロペラの軸がこの台車の一番後ろの木の部分に乗ってしまうと折れてしまうので、そうならないように前後の調節をしなければいけないのですたらーっ(汗)
外から見てわかれば楽なのですが、上から見て大丈夫と思った位置でも水中で実際にみるとかなりズレていることも・・・ふらふら
なので素潜りでこまめに確認しながら調節をしてようやく完了なのですexclamation(あぁ〜大変・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回はエンジン整備なので上げるのは一日だけ。昨日はヤマハの人が日帰りで座間味に来てくれて整備をしてくれましたるんるん
その間、折角船を上げたので僕は船のワックスがけ
PC170060.JPG
一人で黙々と塗り続けたのですが、みやらびさんデカ過ぎもうやだ〜(悲しい顔)
午後の半日しか時間がなかったので、1/4しか終わりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
続きはまた年明けですexclamation×2

毅さんはプロペラのコケ落とし
PC170062.JPG PC170064.JPG
サンダーで一気に磨き上げていましたわーい(嬉しい顔)

整備も終わり、今日の朝に降ろして今回は終了です。
次の上陸は年明けexclamationそのときは船底塗料を塗りなおしたり、ワックス塗れなかったところを塗ったりをしますぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:38 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ふたご座流星群

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味は朝から晴れ時々曇りのお天気晴れ曇り
PC140055.JPG
気温は南からの風のおかげで昨日より2度上がり、最高気温24度・最低気温19度になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あと1度あがれば夏日です(笑)
風が吹いていないときは半袖短パンで過ごせまするんるん

今日もサンゴの保全活動に行って来ましたexclamation×2
PC140052.JPGこの旗を付けた船で出かけてきましたわーい(嬉しい顔)
PC140054.JPG昨日は保全活動の写真がゼロだったので今日は保全で使う道具のご紹介ひらめき
下に写っているのはちょっと長めのピンセット。これでサンゴの枝の間に入り込んでいるレイシガイをつまみ出します。
上に写っているのがカギジャーと呼ばれるもの。これはピンセットも届かないほどサンゴの奥に潜んでいるオニヒトデをかき出す為に使う道具ですexclamation
保全活動ではこの道具の他にも注射器(いづれご紹介)も使っていますわーい(嬉しい顔)
今日はピンセットだけ持って嘉比東〜東崎のエリアで活動してきましたexclamation
このエリアは以前は貝やオニヒトデが沢山いたのですが、みんなの頑張りで最近は数が減ってきていて、今日も3人で貝が約40匹に中位サイズのオニヒトデ1匹でしたるんるん

さて、昨日は題名の通り『ふたご座流星群』でしたぴかぴか(新しい)
皆さんはご覧になりましたか?僕は夜の12時から1時くらいまで女崎展望台で観察してきましたexclamation×2
周りに明かりが全くないので、星座がわからなくなるほど満天の星空でしたわーい(嬉しい顔)
正確に数えてないのでわかりませんが、1時間で50以上は流れていましたexclamation×2

写真を撮ったのですが、ブログに載せるためにサイズを小さくすると全くわからないのでJOYJOYのFACEBOOKを御覧くださいわーい(嬉しい顔)
微かに流れ星も写っていますぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:54 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

