今週の座間味

沖縄座間味島のダイビングサービスJOYJOYの海ブログです。
慶良間諸島座間味の海の様子やJOYJOYのニュースを
タイムリーにお伝えします。

2012年12月13日

保全活動やらなんやら

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味はすごくいいお天気になりました晴れ
PC130039.JPG
最高気温は22度最低でも17度のポカポカ陽気でするんるんTシャツの上にパーカー1枚あれば日中は全然大丈夫exclamation×2
久々の気持ちの良い日となりましたぴかぴか(新しい)

そんな今日の午前中は久しぶりにサンゴの保全活動に参加して来ましたわーい(嬉しい顔)
1週間交代で島のダイビングショップが船を出して、その日時間があるダイビングガイド達が集まって活動をしていますぴかぴか(新しい)
活動内容は様々。基本的にはサンゴの天敵のオニヒトデとレイシ貝駆除どんっ(衝撃)そのほかにもダイビングポイントのブイの設置や補修なんかもしています。
今日は宇輪の崎(ウルノサチ)という非常にサンゴが綺麗な場所の保全活動でしたひらめき
オニヒトデもいますが、ここはレイシ貝が多いあせあせ(飛び散る汗)
枝サンゴの隙間にいる大きさ約5mm〜4cmのレイシ貝(巻貝の仲間)をピンセットで一匹づつ手作業で駆除していく見た目は地味〜な活動ですたらーっ(汗)
今日は4人で180匹の貝を駆除しましたわーい(嬉しい顔)
冬の間は夏お世話になったサンゴたちへの恩返しの時期ですね〜ぴかぴか(新しい)というわけで明日も頑張ってきますexclamation×2

そして今選挙活動中ということで、座間味に沖縄県知事の仲井眞さんが来ていました。
PC130051.JPG
選挙活動で離島も周らないといけないなんて大変ですね〜。
何時の船で来たのかな〜?と思っていたのですが、そこはお忙しい知事ですexclamation×2
船なんて使いませんexclamation×2ヘリでご来島したようですひらめき
那覇空港?からぴゅーっと10分くらいでご到着です
いいな〜僕もヘリ乗りたいな〜・・・

知事exclamationブログのネタ提供ありがとうございますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 16:48 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

幸せの青い鳥

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の座間味はどんより曇り曇り時々晴れ晴れのお天気。
最高気温19度 最低気温16度・・・寒いっふらふら
こんなことを言うと内地にお住まいの方々に『こっちの方が寒いわexclamation×2』って怒られそうですがあせあせ(飛び散る汗)
海風が冷たいので実際の気温より寒く感じるのですひらめき

さて、今日の10時前に北朝鮮がミサイルを発射したようですねあせあせ(飛び散る汗)忘れ物を届けに港に行った帰りに村内放送で第一報が流れていました。
そんな中クイーンザマミは何事もなかったかのように出航していきましたひらめき
今朝のニュースではミサイルに欠陥があるから今週中は発射はないって言ってたんですけどね〜たらーっ(汗)
今のところなんの被害も報告されてないようなので一安心ですわーい(嬉しい顔)

そんなことより、今日外を掃除中にJOYJOYの庭にこんな子がexclamation
PC120030.JPGぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)幸せの青い鳥ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
体の半分以上が青いルリビタキという鳥で雄がこのように綺麗な青色をしているんだそうですexclamation×2
しばらく前から庭にちょくちょく遊びに来ているところは見ていたんですが、望遠レンズを持っていないのでなかなか写真を撮らせてもらえませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今日ようやく撮影に成功exclamation×2幸せの青い鳥は僕に幸せを運んできてくれるでしょうか???
幸せ様のお越しを、首をながーーーくしてお待ちしておりますexclamation×2

皆さんもJOYJOYに来られた際は庭で野鳥観察してみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

*********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:09 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

いいお天気

こんにちはわーい(嬉しい顔)
忘年会シーズンですが、皆さんの肝臓はお元気ですか?

ここのところ座間味は曇りの天気が多く寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりにいいお天気になりました晴れ
PC100019.JPG PC100023.JPG 

座間味の北にある渡名喜島もはっきり見えていましたぴかぴか(新しい)

午前中は少し島をドライブがてらに稲崎展望台までおでかけわーい(嬉しい顔)
PC100020.JPG PC100021.JPG
いまは普通の展望台ですが、あと数週間で風除け対策がされたクジラ展望台に変わりますひらめき
ここからホエールウォッチング協会の人が大きな双眼鏡でクジラのいる位置を確認します。そして、その情報をその日に出るウォッチング船へと伝えてくれまするんるん
そのおかげで座間味のホエールウォッチングは船さえ出ればほぼ100%の確率で見ることができるんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

HPのトップにも載せましたが、先月の27日に久場島の南でダイビングをしていた阿嘉島のダイビングショップの人がクジラのソングを確認したそうですexclamationこれが今シーズン最初のクジラ情報でしたexclamation
その後も儀名で潜っていたショップさんもソングを聞いたり、定期船の船員が黒島のあたりでブローを確認したり、だんだんクジラシーズンらしくなってきましたexclamation×2

まだJOYJOYでは確認していないので、いつ確認できるか今から楽しみですぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 14:01 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

気付けば年末・・・

こんにちはわーい(嬉しい顔)
最近調子よく更新できていたのに油断しましたあせあせ(飛び散る汗)

11月のファン感も終わり気付けば12月ですねわーい(嬉しい顔)あと3週間とちょっとで大晦日ですよexclamation×2
いや〜1年って早いですね〜。この間お正月迎えたと思ったのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

12月になって島はオフシーズンムードになってきました。村の中を歩いていてもあまり観光客の方を見かけなくなりました。

気温もぐっと下がり今日の最高気温は19度がく〜(落胆した顔)
北風も強いのでかなり寒く感じます。久しぶりに日中の服装が短パンから長ズボンに・・・
水温も23度まで下がりましたひらめき
ここ2,3日はダイビングが無かったので、1週間ほど前に来られていたお客様にもらった写真をご紹介るんるん
IMG_0011.JPGIMG_0027.JPGIMG_0123.JPG
最近姿を見せ始めたウミウシちゃんに真っ赤な体色がまぶしいカエルアンコウちゃん、いたりいなかったりの気まぐれネムリブカグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_0026.JPGサンゴも元気exclamation×2この写真のユビエダハマサンゴという種類のサンゴの大群生は座間味内海に何箇所も点在していますぴかぴか(新しい)

IMG_0043.JPG最後に生き物探しexclamationこの中にハダカハオコゼの子供、4cm位の子が写っていますexclamation
さてどれでしょう〜?わーい(嬉しい顔) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:52 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

3連休ダイビング

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日の座間味は風が強く吹いてすごく寒いですあせあせ(飛び散る汗)
波も高くクイーンザマミは全便欠航になりましたがく〜(落胆した顔)

昨日は島人芸能ショーのネタだけで終わってしまったので、今日は3連休中の海の様子をお知らせしますexclamation×2

晴れたり曇ったりとあまり安定のしないお天気でしたが、水中はまったく問題なしるんるん
水温もまだ変わらず24度、場所によっては23度になってるポイントも。
今回のダイビングでもいろいろな出会いがありましたぴかぴか(新しい)
砂地のポイントでは
DSCF1334.JPG4cmくらいの小さなハダカハオコゼやDSCF1340.JPGこの砂地ポイントのドンになりつつある特大オオモンカエルアンコウDSCF1357.JPGなかなか見れないカミソリウオはペアの2匹とさびしんぼの1匹合わせて3匹も見れましたexclamation×2

カメのポイントでは、
DSCF1391.JPGタイマイ3匹にアオウミガメ2匹が見れるし、タイマイは後半ずっと僕らに並走しながら付いて来ていましたるんるん
さらにマンタと間違えそうになるくらい大きかったマダラトビエイもexclamation×2
大満足のカメポイントでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

サンゴのポイントでは
DSCF1211.JPGデバスズメダイの大群に囲まれたり、DSCF1220.JPGみんなのアイドル、カクレクマノミに癒されたり、DSCF1448.JPGウミウシを食べるウミウシ、イシガキリュウグウウミウシを見たりしましたわーい(嬉しい顔)(捕食シーンみたいなぁ・・・)

今回はナイトのリクエストがあったので、行って来ましたexclamation×2
7人集まったので、ボートでGOるんるん
DSCF1473.JPGホラ貝を住処にしている大きなヤドカリや、ナイトの定番ブダイ、
DSCF1480.JPG夜になると色が変わるツノダシやグルクン、ウメイロモドキなどを見ていただきましたわーい(嬉しい顔)

ラストはもちろん夜光虫でフィニッシュぴかぴか(新しい)キラキラして綺麗でしたるんるんでも、それまで曇っていたのに夜光虫のときだけ晴れて月明かりが明るかったのでちょっと見難かったですあせあせ(飛び散る汗)
月明かりって明るいですねexclamation×2浅瀬だったらライトなしでいけそうでした(笑) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:00 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ラスト島人芸能ショー

ハイサイるんるん

一昨日の土曜日に11月のファン感謝月間のラスト島人芸能ショーが開催されましたぴかぴか(新しい)
先週は生憎の雨で屋内になってしまったのですが、最終日の一昨日は星も綺麗に見えるほどのいいお天気晴れになり外で開催することが出来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_3650.JPG
3連休というのもかさなり開場は満席でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_3617.JPG司会はジョイジョイ社長の毅さんと2週目に司会をしたあさぎのお父さんでしたわーい(嬉しい顔)
二人とも沖縄の人なので、うちなーぐちで話されたときはお客さんの頭の上は『???』でした(笑)

今回はまず島の子供達によるエイサーから始まりましたexclamation×2
DSC_3620.JPGまずは小学生のパーランクー(手持ちの小太鼓)

DSC_3624.JPGそして中学生の大太鼓と続きましたるんるん
みんな一生懸命踊っていましたよひらめき 是非エイサー同好会にも参加してほしいですexclamation×2

その後は祭りおなじみの琉球舞踊・フラダンス・エイサーでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_3632.JPGDSC_3645.JPG

DSC_3669.JPGDSC_3681.JPGDSC_3709.JPG

DSC_3727.JPGDSC_3767.JPG

最後のエイサーの『オジー自慢のオリオンビール』ではお客さんも曲に合わせて乾杯してました〜るんるん
DSC_3762.JPG

そして今回も余興は盛りだくさん
DSC_3781.JPGまずは『あなたのTM revolution』
大人気でした(笑)

DSC_3804.JPGそしてお待ちかね『ドリームガールズ』exclamation×2
さて、今回はどこで踊っているでしょう・・・?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
DSC_3805.JPG正解は船の待合所の屋根の上でしたexclamation×2


DSC_3828.JPGそして大人気相撲ダンサーズexclamation×2
今回御輿に乗って登場したのはなんとexclamation×2
DSC_3825.JPG島の診療所の田村先生でしたexclamation×2

このあとの『減圧ソング』では首にちゃんと聴診器もかけていました
DSC_3840.JPGちょっと見辛いかな・・・?あせあせ(飛び散る汗)
右の手を横に広げているのが先生です。

ラストはバンドのライブぴかぴか(新しい)
今回はビーチコマーのメンバーのグループ『コマーズ』のライブもありましたひらめき
DSC_3852.JPG

やっぱりシメは『マミーズ』exclamation×2
DSC_3872.JPG
DSC_3892.JPGDSC_3875.JPGステージ前はすごい盛り上がりで北風が冷たく寒かったんですが、熱気で上着を脱いでしまいました(笑)

4週あった島人芸能ショーもとうとう終了してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あっというまでしたあせあせ(飛び散る汗)
また来年が楽しみですexclamation×2
是非来年も芸能ショーを見に座間味に遊びに来てくださいね〜黒ハート *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:27 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

座間味は秋晴れ!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ここ数日座間味は気持ちのいい秋晴れのお天気となりました晴れ
最高気温は24度前後。あともう1度上がれば夏日ですexclamation

さらに南風になったので、日中は汗が出るほどの陽気でしたるんるん

こんな日はダイビングが1番exclamation×2
PB192468.JPGPB192476.JPG
水中30mに沈むブロックの漁礁を目指したり、水中の大きな崖を登ったり。

PB202512.JPGPB202508.JPGPB212619.JPGPB192491.JPGPB212637.JPG
岩を覆い隠すほどの小魚の群れ、100匹以上のガーデンイールいるガーデンイール畑、何処にもいるけど人気なハタタテハゼに、岩の穴からピョコッと顔を出してる可愛いカエルウオぴかぴか(新しい)

PB212565.JPGまったく逃げないアオウミガメも黒ハート

PB212605.JPGPB212631.JPGレアな生物では、黄金色のハダカハオコゼや普段は深い場所にいるアゴハタが水深15mくらいにいたり。

いろんな生き物に会えた秋晴れの日々でしたわーい(嬉しい顔)

今日から週末にかけて内地のショップさんのツアーや常連のお客様がいっぱい来られるので、もっといい生き物に会えるといいですね〜るんるん

(写真提供 N様T様ありがとうございますexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:16 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ファン感第三週目

こんにちは晴れ

今日は天気予報では雨のはずだったのですが、朝から雲がほとんどない快晴となりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
画像 008.jpg
日向はポカポカしていて半袖短パンでも大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
でも、風が冷たいので日陰に入った途端ちょっと肌寒いあせあせ(飛び散る汗)

水温は徐々に下がり、だいたい24度前後。まだフードベストなどを着れば大丈夫exclamation×2
IMG_2674.JPGIMG_2644.JPGIMG_2620.JPG
魚もまだまだ元気ですよるんるん
IMG_2596.JPGPB190128.JPGメガネウオなんてレアな魚もるんるん2匹なかよく並んでいましたわーい(嬉しい顔)
指示棒でやさしく掘り出してやるとめんどくさそうに少し泳いですぐ砂の中に潜っていきました。
潜るときの感じが顔に似合わず可愛すぎでした黒ハート
いたずらしちゃってごめんなさーいひらめき

さて題名のように、先週の土曜日にファン感第三週目の島人芸能ショーが行われましたexclamation×2
1回目2回目と天気に恵まれ屋外ですることが出来たのですが、今回は生憎の雨で室内での開催となりました雨
DSC_3390.JPG屋外に比べると席がすごく少ないので、6時開場にあわせて行くとすでにほぼ満席・・・あせあせ(飛び散る汗)
辛うじて、空いてる席を見つけて座ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

屋外と比べて室内はお客さんとの距離がかなり近くアットホームな感じの芸能ショーになりましたるんるん
3週目も同じく
DSC_3399.JPGDSC_3402.JPG琉舞や

DSC_3432.JPGDSC_3434.JPGエイサー

DSC_3482.JPGDSC_3517.JPGフラ

DSC_3557.JPGドリームガールズのショーぴかぴか(新しい)

でも今回のジョイジョイメンバーの目玉は相撲ダンサーズexclamation×2
DSC_3561.JPGDSC_3565.JPG
RIMG0404.JPGジョイジョイのお客さんが飛び入りで参加しました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

RIMG0412.JPGRIMG0418.JPGそしてなぜか僕も・・・あせあせ(飛び散る汗)

エイサー終わりで控え室で休憩していたら、相撲ダンサーズのリーダーの清さんに『やるよexclamation×2』と言われ、気付いたら服を脱がされ、顔を白く塗られ、ふんどしを穿いていました・・・がく〜(落胆した顔)

エイサーとはまったく違う緊張感でしたあせあせ(飛び散る汗)

皆さんも参加出来るのでどしどしご参加くださ〜いexclamation×2


あと芸能ショーも残すところあと1回exclamation×2 お見逃しなくexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 11:50 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ファン感第2週目

こんにちは晴れ

すこし遅くなりましたが、先週の土曜日に行われた2週目のファン感の様子をお知らせしまするんるん
今回は写真いっぱいぴかぴか(新しい)

DSC_3067.JPGDSC_3074.JPG
準備中の会場。三本目のダイビングから帰ってくると港ではマミーズや琉舞の方がリハーサルをしていました。

DSC_3077.JPG2週目の司会は『あさぎ』のお父さんひらめき

DSC_3084.JPG DSC_3092.JPG まずは琉球舞踊わーい(嬉しい顔)
何度見ても飽きないですね〜沖縄に来た!!って感じがしまするんるん

お次はフラぴかぴか(新しい)
DSC_3120.JPG DSC_3135.JPG DSC_3156.JPG
大人の色気があるフラと子供の可愛さあふれるフラの両方が楽しめますわーい(嬉しい顔)

DSC_3142.JPG体験フラではお客さんもステージに上がりフラを踊って盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次は僕が所属しているエイサー同好会ぴかぴか(新しい)
DSC_3170.JPGDSC_3172.JPG
最近練習が出来ていなかったので不安だったのですが、無事に間違えずに終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

ステージに上がった途端に『まっちゃーんexclamation×2』の声援exclamation&question
客席を見ると目の前にお客さんがいましたexclamation&question
DSC_3111.JPG沖縄本島のショップツアーでお越しの皆様ぴかぴか(新しい)
すっごい盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_3183.JPG客席の1番前で太鼓を叩いている島の子もるんるん
この子は『パパ』『ママ』より『イーヤササ』とか『アイヤ』というフェーシ(沖縄の掛け声)を先に覚えたそうです(笑)

DSC_3207.JPGもちろん体験エイサーもありますexclamation
盛り上がりすぎて太鼓が叩き辛いほどのお客さんがいましたあせあせ(飛び散る汗)

お次は座間味島の阿佐地区のバンド『ASA’S』
DSC_3223.JPG DSC_3229.JPG
ケラマビーチホテルで働いているお姉さんがボーカルをしています。
島でロックミュージックを歌わせたら絶対1番exclamationそれくらい上手いしカッコいいexclamation×2

次はおまちかねお楽しみ抽選会ぴかぴか(新しい)
DSC_3261.JPG今回は泊港の前にあるMIC21の方がやってきての抽選会でしたexclamation×2

DSC_3266.JPG見事ジョイジョイのお客さんも当たりましたexclamation×2おめでとうございますexclamation×2
会場の入り口で受付をすると抽選番号をもらえるので会場に入る際は必ず受付によってくださいね〜ひらめき

次はドリームガールズと相撲ダンサーズ
DSC_3278.JPG DSC_3279.JPG
ドリームガールズはメンバーの1人が用事で島にいないので、今回はたんぽぽの人が助っ人に入っていました。

DSC_3291.JPG DSC_3298.JPG DSC_3306.JPG
今回の御輿は島の人ではなく、ダイビングに来たお客さんでしたexclamation
相撲ダンサーズは飛び入り歓迎なので、島の思い出に是非ご参加をわーい(嬉しい顔)
ちょっと前からジワジワ話題になりつつある減圧ソングも踊っていましたるんるん
この曲・・・聴いたら3日くらい頭から離れませんあせあせ(飛び散る汗)

最後はもちろん『ザ・マミーズ』のライブexclamation×2
DSC_3321.JPGDSC_3339.JPG
今回はエイサー同好会とのコラボもありましたわーい(嬉しい顔)
DSC_3373.JPGDSC_3379.JPGもう最後はいつもの様にカチャーシーでぐっちゃぐちゃ(笑)
2週目の大盛り上がりの週末でした〜黒ハート

P.S
DSC_3377.JPG社長も楽しそうでした〜ぴかぴか(新しい) *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:51 | 今週の座間味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

まだ水温は・・・

こんにちはわーい(嬉しい顔)

最近2日以内には更新出来ているのがビックリですexclamation&question
この調子で更新し続けれるように頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日のお天気は晴れ晴れ風は少し強く冷たいですが、日向はポカポカしていて眠くなりそうで・・・す・・・眠い(睡眠)
こんな日はJOYJOYの庭やテラスでコーヒー片手に本でも読みながらうたた寝したいですね〜るんるん

ダイビングも最高です晴れ
水温は下がるかと思いきやまだ24〜25度くらいを維持しています。今日みたいに日が出ている日は暖かいインナーを着ればまったく寒くありませんるんるん
曇りの日は上がってからが大変あせあせ(飛び散る汗)もう一回水中に戻りたくなりますふらふら
冬場は船に暖かいお湯をご用意しているので、器材を降ろしたらすぐにウェットの中にお湯を入れてください。
ウェットの中が一人用の即席温泉に変身しますよ〜いい気分(温泉)

寒くなると少し魚は減りますが、まだまだいっぱいるんるん
PB010005.JPGカメもいるしPB030511.JPGトロピカルな魚の群れや
PB030543.JPGカエルアンコウのようなレア魚もいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_3789.JPG IMG_3811.JPG 透明度だって最高です黒ハート

IMG_3814.JPG最近は日が短くなってきたので3本行くと帰りはサンセットクルーズになるときもぴかぴか(新しい)

あと3日でまた祭りですexclamation×2 *********************************** ジョイジョイのFACEBOOKも要チェック!!           ブログには載せてないその日の小さな座間味での出来事や動画をUPしていますよ〜                   ***********************************
posted by JOYJOY at 15:16 | みやらびIII号から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

